シンプル☆ねぎかにたま

シンプル☆ねぎかにたま
ねぎとしょう油が香ばしい、シンプルな材料で作るかにたまもどきです♪

材料 (2人分)

2個
ねぎ
1本
かにかま
3本
*酒
小1
*塩
少々
しょうゆ
適量
サラダ油
適量

1

卵は溶いておく。
ねぎは5mmくらいの斜め切り。
かにかまをほぐしておく。

2

卵液にかにかま、酒、塩(軽くひとつまみ)を入れて混ぜる。

3

よく熱したフライパンに大1の油をひき、強火で2を手早く炒める。半熟状のままお皿によけておく。(火の通しすぎに注意!)

4

フライパンをきれいにして、小1の油をひき、中火でねぎを炒める(ねぎを押し付けるようにしながら)。しんなりしたらしょうゆをひとまわし。

5

4に3の卵を投入、火を通し過ぎないように軽くまぜて出来上がり♪

コツ・ポイント

ねぎを炒めた後のしょうゆが香ばしくておいしいのですが、しょうゆが多すぎると後から入れる卵の色が悪くなるので注意してください。かにかまなしで、卵とねぎだけでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

以前料理の本でねぎと卵の炒め物がのっていて、それをアレンジしました。
レシピID : 469903 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/01/13

写真

いり卵状態にしなくて印象が違いますが、しょうゆ味、美味でした♥

たかにゃん

オムレツっぽくて美味しそう☆これもいいかも!

07/12/05

First tsukurepo mark
写真

ささっと作れてその上美味しい♬リピ確実です!お弁当にも◎です♥

happyもこ

簡単・美味が一番ですよね♪つくれぽありがとうございます☆

たかにゃん 2008年01月13日 23:17
*min*さん、はじめまして、こんばんは♪

今夜、このかにたまをいただきました!
↑でも書きましたが、形状が違ってごめんなさい!
卵の分量が多めだったのも原因です。
つい、いつものクセで仕上げてしまいました。

でも、甘酢あんかけでなく、しょうゆ味のかにたまは初めてで、家族にも好評でした!
とてもおいしくて、また作らせていただきたいな、と思ってます。

むしろ失礼なつくれぽになってしまってないか、とても気になってます。
本当にごめんなさい。
でも、ごちそうさまでした!
*min* 2008年01月14日 16:58
かにたま作ってくださってありがとうございます♪

失礼なんてとんでもない!
私も今度このようにオムレツっぽく仕上げてみようかなと思いました。

しょうゆ味だとさっぱりしますよね。
たまごをささっとからめる程度で半熟にするとまた違った食感です。

たかにゃんさんのキッチンとっても素敵ですね♪
作りたいレシピもいっぱい!
私もたかにゃんさんのように充実したキッチンを作っていけたらいいな☆