砂糖漬けを使った 柚子のパウンドケーキ

砂糖漬けを使った 柚子のパウンドケーキの画像

Description

 柚子の果汁と砂糖漬けのみじん切りを焼き込みました。オレンジともレモンとも違った美味しさです。

材料 (18×6×6のパウンド型1個分)

柚子の砂糖漬けID:464862
7,8枚
バター
90g
2個分
砂糖
60g
柚子の果汁
大さじ 1
2個分
砂糖
30g
120g

作り方

  1. 1

    バターは室温に戻して置く。卵は、卵白と卵黄に分ける。小麦粉はベーキングパウダーと一緒に振るう。パウンド型に紙を敷いて置く。砂糖漬けの柚子は、5枚を残してみじん切り

  2. 2

    写真

    ボールにバターを入れ木べらで柔らかくする。砂糖を2,3回に分けて入れ白っぽくなるまで混ぜる。卵黄を1個ずつ入れてさらに混ぜる。柚子の果汁とみじん切りも入れる。

  3. 3

    写真

    卵白は、しっかり泡たて砂糖を2,3回に分けて入れる。2のボールに半量の卵白を入れる。振るっておいた小麦を入れ切るように混ぜる。残りの卵白も入れ混ぜる。

  4. 4

    写真

    3を型に入れ、上に砂糖漬けの柚子を並べる。型を10cm 位の高さから落とし落ち着かせる。170℃に温めた置いたオーブンに入れ40分くらい焼く。上に並べた柚子は焦げやすいのでホイルなどをかぶせると良い。竹串を刺して何も付いてこなければOK

  5. 5

    写真

    焼けたところ。

コツ・ポイント

3で焼くとき、砂糖漬けの柚子は焦げやすいので、様子を見ながらアルミホイルをかぶせると良い。

このレシピの生い立ち

オレンジケーキやレモンケーキと同じように柚子でしたら美味しいかなと作りました。
レシピID : 469914 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
白ねこふわふわ
お菓子の缶を型にして焼きました。とってもいい香りです。

つくれぽ有り難う!お菓子の型も素敵!美味しそう。初れぽ感激♬