圧力鍋で☆冬瓜と鶏肉のねぎみそ煮

圧力鍋で☆冬瓜と鶏肉のねぎみそ煮
あつあつとろ~り♪

材料

冬瓜
1キロ
鶏もも肉
1枚
長ネギ
1本
昆布
15×15
1カップ
砂糖
大さじ2
大さじ1
大さじ1
みそ
大さじ4
しょうゆ
小さじ1
サラダ油
大さじ1/2

1

昆布を1センチ幅に切って1カップの水につけておく。しょうがをみじん切りにする。鶏肉を1口大に切る。長ネギはななめ切りにする。とうがらしは、種を除いて輪切りにする。

2

サラダ油としょうがを熱し、鶏肉と長ねぎを炒める。冬瓜を入れて、全体に油がまわったら、水と昆布と唐辛子、みそを半分とその他の調味料を入れ、高圧にして、おもりが振れた後、弱火で1分かける。

3

圧が抜けたら、もう半分のみそを溶き入れて出来上がり。

コツ・ポイント

活力鍋を使用しています。
他の圧力鍋では、その鍋の時間で。
圧が抜けてみそを入れた後、少しおいたほうが、味が馴染んで美味しいです。

このレシピの生い立ち

大きな冬瓜をいただいたので、うちで定番にしている大根のみそ煮をアレンジしてみました^^昆布がない時は、代わりに白だしを小さじ1入れても美味しいです。
レシピID : 469921 公開日 : 07/12/04 更新日 : 08/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/11/16

写真

ねぎ無しムネ肉ですがとっても美味しいです。味噌だからご飯に合う!

にゃんこ0403

気に入って頂けてうれしいです^^レポありがとう♡

09/09/16

写真

あるもので作ったので、豚バラ、赤味噌で。美味しくできました~☆

ぶたさんチーム

豚バラ、いいだし出ますよね~^^作ってくださってありがとう♪

09/07/27

写真

味噌味もいいね♪圧力でとろとろにできたよ^^豚バラと。

アズーロコンパクト

豚バラ美味しそう♪つくれぽ☆ありがとう^^

08/10/13

First tsukurepo mark
写真

普通の鍋でついでにゴーヤも。残ったスープにおうどん入れよっかな?

ぴぃーやん

ゴーヤー大好きです♪おうどんもいいですね^^