甘柿バルサミコソースのチキンソテー

甘柿バルサミコソースのチキンソテー
熟れた甘柿をバルサミコと合わせてソースに。
ちょっと変わった簡単イタリアンです。
盛り付けも、コンビニの彩りサラダと合わせただけで即席カフェ風。

材料 (2人分)

柿(熟した実をつぶす)
約1個分
鶏ムネ肉(一口大に切る)
2枚
★ソース
漬けダレの柿
大さじ2
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
小さじ1

1

★漬ける★ボウルに入れた鶏ムネ肉にタネを取って潰した柿の実を入れ、塩コショウして混ぜる。 1時間以上冷蔵庫で寝かせる

2

★焼く★チキンはタレをきって、少し強めの火で焦がさないよう焼き色をつけた後、白ワインをふり、フタをしてちょっと蒸し煮で中まで火を通してお皿に移す。

3

★ソース★チキンを焼いたフライパンに漬けダレの柿+バルサミコを煮炒める。煮詰まったら白ワインで少しゆるめ、仕上げにしょうゆを加えて混ぜるだけ。

4

写真

★盛り付け★お皿に扇状にサラダを広げ、中央にチキンを盛ると見た目が華やか。ソースもチキンに一文字に掛けるカンジに。

5

☆応用☆柿×バルサミコの甘みと酸味に、しょうゆが加わって更に旨みが増した甘柿ソース。エスニック風に、ソフトタコスの具にも合います。(その場合チキンにソースを一度絡めるとGOOD)

コツ・ポイント

【お手軽ポイント】チキンは焦げ易いのでフッ素加工などのフライパンで。 サラダはコンビニで彩りのいいサラダを買って添えてます。単身や2人ぐらいの分量を作るときにはお手軽に見た目UP。

このレシピの生い立ち

ムネ肉の処理は、マダムゆうさんのレシピを参考にさせていただきました。ムネ肉がジューシーに柔かくなってほんのり甘さがバルサミコの酸味と甘さに合うなーと思って作りました。
レシピID : 469929 公開日 : 07/12/04 更新日 : 08/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」