キュウリのうま煮♡

キュウリのうま煮♡

Description

きゅうりのキューちゃんみたいで、めちゃめちゃご飯が進みます。お好みの歯ごたえで作って究極レシピに♡

材料 (2人分~)

キュウリ
1kg
50g
☆砂糖
60g
☆本つゆ(キッコーマン)
60cc
☆酢
70cc
ふじっ子の塩こんぶ
25g

作り方

1

☆の材料を良く混ぜ合わせておく。
キュウリ1kg分全てを3~5mmくらいの輪切りにする。

2

小さじ2杯の塩をキュウリに振る。軽く混ぜ合わせ5~10分おいて水分を出す。軽く絞って取り出す。生姜を細めの千切りにする。

3

☆の材料を鍋に入れ蓋をして中火にかける。沸騰したらキュウリ、生姜、鷹の爪を鍋に入れる。

4

鍋肌がグツグツとしてきたら、フライ返しやヘラで掻き混ぜ、上下左右を返す。この作業を3セットくらい行う。

5

中心までグツグツする感じで全体で3~5分くらい煮たら火を止める。(煮すぎるとパリパリ感が無くなるので注意。)

6

火を止め蓋をし粗熱をとる。粗熱が取れたらキュウリ煮を取り出し煮汁だけ再沸騰させる。

7

再度煮汁を冷ましてからジップロック袋にキュウリ煮とふじっ子の塩こんぶを入れ、冷ました煮汁を入れ混ぜ合わせる。

8

冷蔵庫で1晩冷やして味をより馴染ませてから食べるとめちゃめちゃ美味しい。

9

お皿に盛り付けてからお好みで飾り生姜(千切り)を加えても美味し~。
ご飯のお供でご飯にのせて♡♡

コツ・ポイント

キュウリの厚みはお好みで~。味付けもお好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

キュウリが沢山収穫出来たので、大量消費に♡大き過ぎのキュウリとか少し水分不足の白い感じのキュウリでも美味く大変身♡
レシピID : 4699389 公開日 : 17/09/07 更新日 : 19/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」