ナスのアンチョビバジル炒め

ナスのアンチョビバジル炒め
たっぷり加えたバジルとニンニク、チーズの香りが食欲をそそります。オリーブオイルとアンチョビの旨味がナスにぴったり。

材料

ナス
5本
アンチョビフィレ
5枚くらい
20枚くらい
パルメザンチーズ
適宜
黒胡椒
適宜
適宜

1

ナスはヘタをとって縦に8等分にする。バジルは粗みじん切りにする。ニンニクは芽の部分をとってスライスにする。

2

フライパンにオリーブオイル大さじ3とニンニクをいれて弱火にかける。香りがたってきたらナスを加えてじっくり火を通す。

3

途中オリーブオイルが足りなくなったら鍋肌から追加する。ナスがしんなりしたらアンチョビフィレを加えてざっと崩す(身が柔らかいのですぐ崩れます)

4

バジルとパルメザンチーズ(たっぷりがおすすめ)を加えてさっと全体を混ぜたら黒胡椒を振って出来上がり。アンチョビとチーズで塩気は十分と思いますが足りなければ塩を少し振って下さい。

コツ・ポイント

ニンニクが焦げやすいので気を付けて下さい。バジルを加えたら香りが飛ばないようにさっと混ぜてすぐに火から下ろして下さい。

このレシピの生い立ち

ナスとバジルがたっぷりあったので。
レシピID : 469960 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/03

First tsukurepo mark
写真

茄子をまるまる1本♪手軽に美味しくいただけました^^いい香り♪

くっくのん

今の時期の茄子はおいしいですよね~♪ありがとうございました♡