生誕100日記念ケーキ♡

生誕100日記念ケーキ♡
mixiの炊飯器!炊飯器!と言うコミュで見たレシピを参考に息子の100日記念を祝って作りました。
材料を全て混ぜ合わして炊飯器に入れ、炊飯スイッチを押すだけという超お手軽ケーキなので忙しいママにぴったりです♡

材料 (1台分)

クリームチーズ
250g
適量(お好みで3~6滴位)
飲むヨーグルト
100ml
砂糖
50g
1個
小麦粉
25g
バター
10g

1

クリームチーズをレンジで温め、やわらかくし、泡だて器でクリーム状に練る。

2

1に、砂糖、卵、レモン汁、小麦粉(ふるいながら)、ヨーグルト、溶かしバターの順に入れ混ぜる。

3

内側にバターを塗った炊飯器のお釜に2を流し入れ、炊飯スイッチをON!
スプーンで表面を触っても付いてこなくなるまで2~3回炊飯して、30分保温。
冷蔵庫で冷やすとずっしりしっとりします。

コツ・ポイント

うちの炊飯器は4合炊きの小さいものなので作ってみたい方はご家庭の炊飯器の大きさに合わせて分量を調節してみてください。
ちなみに私のレシピだとほとんどの材料が1パック分なので計量が楽でとっても簡単です♡

このレシピの生い立ち

前からコミュを見て一回作ってみたいと思っていたので息子の100日を記念して気合を入れて作ってみました。
初めての炊飯器ケーキでしたが大成功だったのでまた色々試してみたいと思います。
うちの子が一生食べ物に困らないようにと願いを込めて作りました☆
レシピID : 469962 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」