スペアリブと大根と卵の甘酒甘辛煮の画像

Description

お肉も大根もお箸で持てないほど柔らか~!

材料 (2~3人分)

1パック(約400g)
1/2本
4個
スペアリブの茹で汁
2カップ(400ml)
大さじ3
大さじ3
みりん
大さじ2
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    スペアリブが被る程度の水を鍋に沸かして、スペアリブを入れ再び沸騰してから2~3分茹でる。ざるにあげて湯は捨てる。

  2. 2

    大根は皮をむいて5cmの厚さに輪切りにする。

  3. 3

    圧力鍋に大根とスペアリブを並べて被る程度の水を入れ、沸騰させる。圧力をかけ弱火で10分茹でる。自然に圧力が抜けるのを待つ

  4. 4

    圧力鍋にスペアリブと大根を残して茹で汁を一旦全て取り出し、2カップ計って鍋に戻す。調味料を全て鍋に入れる。

  5. 5

    沸騰させ、圧力をかけて弱火で10分煮る。自然に圧力が抜けるのを待つ。

  6. 6

    別の鍋で卵を茹でる。(水から10分で半熟)殻をむいておく。

  7. 7

    圧力鍋の蓋をとり、中火で煮汁を煮詰める。ゆで卵を加え煮汁をからめて、できあがり。

コツ・ポイント

甘酒の代わりに砂糖やハチミツでもいいと思います。
煮汁は冷やして固まった脂を取り除くとさっぱりします。
残ったスペアリブの茹で汁も冷やして固まった脂を取り除いてから、冷凍保存。スープなどに利用できます。

このレシピの生い立ち

特売で買ったスペアリブと大根、自家製の甘酒で作りました。
レシピID : 4699687 公開日 : 17/09/07 更新日 : 17/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックTPO5I9☆
甘酒のやさしい感じがよかったです♪

ありがとうございます!柔らかお肉と味の浸みたお大根ですね!