グリルパプリカと生唐辛子のペースト

グリルパプリカと生唐辛子のペースト

Description

赤唐辛子と青唐辛子が出回る頃に、ペーストにして冷凍しておくと便利です。グリルしたパプリカを加えて甘さと香りを+しました。

材料

生の赤唐辛子
100g
生の青唐辛子
100g
パプリカ(赤)
1個(約150g)~

作り方

1

写真

パプリカ(赤)は縦に5~6切れにカットして、ヘタと種を取り除いてオーブントースターなどでグリルする。

2

*私は耐熱陶器のグリル皿にのせて、オーブントースターでグリルしています。
*パプリカの分量はお好みで増やしてもOKです。

3

1をアルミホイルで包むか蓋をして20分蒸す。粗熱がとれたら皮をむく。

4

写真

*材料の生の青唐辛子と赤唐辛子です。どちらも100gずつ使います。あれば2~3種類の生唐辛子をミックスして作ります。

5

写真

4の唐辛子のヘタをとり、洗ってザルにあけて水気を切る。
*冷凍保存するので、完全に水切りをする必要はありません。

6

写真

5の唐辛子をハサミで適当な大きさに切り、フードプロセッサーに入れる。
*5と6はビニール手袋をはめて作業をしてください。

7

写真

3のパプリカを一口大に切って6に加える。
*唐辛子の種を取り除くかどうかはお好みでどうぞ。私は丸ごと使っています。

8

写真

7をなめらかなペーストになるまで撹拌する。

9

写真

8を小分けしてフリーザーバッグに入れ、薄い板状に伸ばして冷凍する。用途に応じて割って使う。



10

*長期冷凍するときは、9を更にアルミホイルで包んで冷凍します。

11

*調味料を使っていないペーストなので、様々な料理に使えます。ドレッシングやたれ、チゲや煮物、炒め物などに使ってください。

12

写真

レシピID : 4688258
◆「ホームメイド☆ハリッサ」に使っています。このペーストがあるとぱぱっと簡単◆

コツ・ポイント

生の唐辛子とグリルパプリカだけのペーストなので色々な用途に応じて使えます。パプリカはグリルして水分を飛ばして使う方が美味しいです。
最近青唐辛子をよく見かけるので、ミックスしてペーストにしてみました。激辛なので使う量に気を付けてください。

このレシピの生い立ち

エスニック料理に欠かせない唐辛子。青唐辛子や唐辛子が旬のときにたくさん買って冷凍しています。ハリッサ用にペーストにしておくと便利かなと思い、今回大量にペーストにしてみました。去年はグリルしてからペーストにしましたが、生の方がいいかな?
レシピID : 4699694 公開日 : 17/09/09 更新日 : 19/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/13

First tsukurepo mark
写真

ずっと作りたかった☆ちょこちょこ色々な料理に使います。御馳走様!

ラマンマディラーラ

なんて嬉しいれぽ❤これね、とても便利だよ^^塩加えてないから