液体塩こうじ使用!鶏肉と根菜のスープ

液体塩こうじ使用!鶏肉と根菜のスープの画像

Description

液体塩こうじで、野菜もたっぷりとれるコク旨スープはいかがでしょうか♪

材料 (3~4人分)

液体塩こうじ
大さじ1
1/2本
1/2本
A.水
500ml
A.干し椎茸の戻し汁
300ml
A.おろし生姜(チューブ)
2cm
A.液体塩こうじ
大さじ1
A.みりん
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ハナマルキの「液体塩こうじ」を使用します。

  2. 2

    ①干し椎茸はたっぷりの水に漬けて戻しておく。(できれば一晩

  3. 3

    ②袋に皮を取り除き2cm角に切った鶏もも肉と液体塩こうじ大さじ1を入れ、よく揉みこみ、冷蔵庫で30分~1時間漬けこむ。

  4. 4

    ③れんこん、ごぼうは2cm角に切り、たっぷりの水であく抜きをする。

  5. 5

    ④人参は2cm角に切り、干ししいたけは軸を取って同じく2cm角くらいに切る。

  6. 6

    ⑤鍋に油を入れて熱し、②の鶏肉を入れて炒め色が変わってきたら③④を加えて炒める。

  7. 7

    ⑥⑤に【A】を入れてフツフツとしてきたらアクを取り、蓋をして弱火で10分くらい煮る。

コツ・ポイント

肉を液体塩こうじに漬け込む事で、肉が柔らかくなり、旨味をひきだし、透明な液体塩こうじなので、素材の色を活かします♪
液体塩こうじは、他の調味料との相性バッチリです!!

このレシピの生い立ち

根菜の風味、液体塩こうじのコク、ほんのり生姜が香るほっこり温まるスープです。
レシピID : 4699735 公開日 : 17/09/07 更新日 : 23/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Jasmin25
美味しく出来ました!子供も好きな味です。

初れぽ感謝☆ポトフもおすすめですので是非お試しください☀