じゃがいものそぼろ煮 ★宇都宮学校給食

じゃがいものそぼろ煮  ★宇都宮学校給食
じゃがいもに鶏のうま味がしみ込んだ美味しい煮物です。

材料 (4人分)

じゃがいも
3~4個
にんじん
1/3本
とりひき肉
60g
サラダ油(炒め用)
小さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ
しょう油
大さじ1強
適量
グリンピース缶
適量

1

じゃがいもは皮をむき,一口大に切る。にんじんは厚めのいちょう切りにする。

2

鍋にサラダ油を熱し、中火でひき肉を炒め、肉の色が変わったらにんじん・じゃがいもを加えて炒め、具が浸る程度の水を入れる。

3

火を弱め、落し蓋をして水がなくならないよう注意して,煮る。じゃがいもに半分くらい火が通ったら,調味料を入れる。

4

水分がなくなり、材料に火が通り、味がしみてきたら,グリンピースを加えて,出来上がり。

コツ・ポイント

★水を入れてからは、とろ火で、焦がさないように、じっくりと煮込むと、じゃがいもに味がしみ込んで美味しくなります。

このレシピの生い立ち

鶏肉を使い、さっぱりとした肉じゃがを作りたくて、子ども達の好きな鶏ひき肉を使って、作りました。
レシピID : 4699749 公開日 : 17/09/08 更新日 : 17/09/08

このレシピの作者

餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/12/11

写真

角天も入れてみました。薄味で美味しく出来ました。

クックHCKJ91☆

つくれぽありがとうございます。アレンジ、旨みがアップですね。

17/11/29

写真

ほくほく美味しく出来ました♪

さりっぺ

初つくれぽありがとうございます。上手に煮えて美味しそうです。

17/10/18

写真

食べやすくてお芋に味がしみて美味しかったです。夕食に♪

jocomomola

じゃがいもに味が染みて、良かったですね。

17/09/17

写真

頂き物の鶏そぼろ瓶で簡単に~ 栄養ありそうだし、美味しい!

tomoyofeb5

早速、つくれぽありがとうございます。彩りもよいですね。