チコリのグラタン

チコリのグラタン
冬にピッタリ、ジューシーなチコリグラタン(Gratin d'endives)はとろけるおいしさです☆

材料 (2人分)

チコリ(アンディーヴ)
3つ
ハム
大きいもの4-5枚
ベシャメル(ホワイト)ソース
300cc
エメンタールチーズ
50g
お好みで
パセリのみじん切り
お好みで

1

写真

鍋にチコリとかぶるくらいの水、ひとつまみの塩を鍋にかけ、水から15分ゆでます。

2

耐熱のグラタン皿に、チコリを1/2にカットし、ハムで巻いて並べます。

3

ベシャメルソースは市販のもの、もしくはバター/小麦粉/牛乳/塩/胡椒で作ったものを2の上からかけます。

4

3の上にとろけるチーズ, パン粉、パセリをふりかけて、210度のオーブンで20分-25分焼き完成です。

コツ・ポイント

☆チコリ(アンディーブ)はフランスのものはとっても大きい(手のひらに一つがやっと乗るくらい)ですが、日本のものは小ぶりで売られているので、その場合はチコリを倍の量にしてください。☆チコリは季節によって、品によって苦いもの水っぽいものなどがあり、出来上がりはチコリによって多少味が変わります。

このレシピの生い立ち

夫が作ってくれるレシピです。パン粉、パセリは仏レシピではなし。焦げ目を付けたいのと彩りで、私はよくかけますが、コレはお好みで。。。
レシピID : 469979 公開日 : 07/12/04 更新日 : 09/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/12/11

写真

チコリとろとろで美味しいー♥♡新たな魅力を発見できましたっ^-^

梅ミッキー

かわいく一人用サイズにしてくださったんですね。ありがとう。

09/01/21

写真

冬はコレですね。ソース・チーズでカロリー高だけど美味!メルシ~

chou

初つくれぽありがとう☆確かに冬向き、熱々がいいですよね。

08/01/17

First tsukurepo mark
写真

自家製ベーコンを使って作ってみました。美味しかったです♪

はな代

初つくれぽありがとう☆☆自家製ベーコンなんておいしそう!!

Profile hirouriori 2009年11月03日 22:03
まゆーParisさん、はじめまして。きっとパリ在住のママさんですね。私は料理が苦手+手抜きのパリのママです。最近このサイトを知り、マルシェやスーパーでの食材を見ては、このサイトから「一番簡単な」メニューをチョイスしています。まゆーParisさんのレシピ、試してみますね。Hiroko
まゆ-Paris 2009年11月12日 18:12
コメントありがとうございます☆☆

同じくパリ在住です。きゅうりやナス、かぼちゃなど日本のほうがおいしかったな~って最初は残念がってばかりいましたが、フランスにはフランスならではの食材があるので、日本食にこだわらず、土地の旬のものを利用して簡単でおいしい料理ができるよう模索中です。
チコリは本当に安いので是非この冬試してくださいませ。