干し柿チップ

干し柿チップ

Description

大量の柿がある時に作ります。カットして干すだけで素朴なおやつの出来上がり。
田舎のおやつです。甘柿、渋柿どちらでも。

材料

甘柿
あるだけ
お日様と風
たっぷり♡
愛情
たっぷり♡

作り方

1

写真

柿の皮をむき、1センチの厚さにタテにカットしてざるに広げて干します。
3日でいい感じになります。

2

写真

干した後に種を取る。柿が縮んで種も取りやすいです。

3

1日1回はひっくり返してください。私は4日ごろのちょっと固めが好きです。味見してお好みで干す時間をみてください。

4

渋柿でも。1週間ほど干すと黒っぽくなって渋みが抜け甘くなります。

コツ・ポイント

天気予報で秋晴れの続く日を確認してから3、4日以上干してください。
出来上がったらビニール袋に入れて冷蔵庫で保存してください。
◎丸ごと干すよりカビにくいです。

このレシピの生い立ち

畑や庭に柿の木があります。手入れをしていないので外見は残念なものばかり。
大量にあって困った時に、勿体無いのでカットして干すようになりました。
小さく刻んでケーキに入れても美味しいですよ。
レシピID : 4699794 公開日 : 17/09/07 更新日 : 17/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

2021/11/16

写真

干して1.5日目です。小振りの種無し甘柿で。出来上がりがとても楽しみです♪嬉しいレシピありがとうございました。

chisa−ri

2021/11/13

写真

初めて成った鉢植え一粒柿でチップス♬噛み締めて我が家の小さい秋*

あわ雪りんご

2020/11/23

写真

こちらお世話に柿チップ乾燥早い!色黒くなって甘味100%超美味!

ハント☆

2019/12/22

写真

沢山頂いた柿で♫味が濃くなって美味ですね!素敵なおやつに♡

ぴよぴ~☆

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね