豆腐どーなつ

豆腐どーなつ
目指したのはさっぱりさっくり、もちもち。
12/6、3度目の正直になるかと挑戦するも生地がゆるくなりすぎて玉砕TT

材料

豆腐(オススメはもめん)
150g
大さじ1

1

豆腐をキッチンペーパーで包んでレンジでチン。両手ではさんでぎゅっと水分を落とす。絞りすぎくらいが丁度良い。

2

ボールに、ホットケーキミックスと豆腐とはちみつを入れて、ハンドミキサーでごりごり混ぜる。できた生地をジップロックに入れて角を切る。

3

まないたかボードなどの上にサランラップを引く。オリーブオイルをキッチンペーパーにしみこませてナイフを拭く。(普通の食事用の)

4

ラップの上に、ドーナツ型になるように生地をしぼりだす。(小さく)
水分が多い場合はドーナツ型にするのをあきらめる。

5

オリーブオイルをフライパンorなべに入れる。(そんなに多くなくて良し)火にかけてしばらくしてお箸をいれてみて、白い泡がしゅわしゅわ出たら170度になった証拠。その温度を維持するようにする。

6

ラップに出した生地をナイフで下からすくって油の中にほおりこむ。こんがり良い色になったら引き上げる。

コツ・ポイント

実験中のメモです。(レシピ内容変更しまくりです)
※水分が多い場合は、フライパンの上で生地を入れた袋をむにゅっとすると丸くなるので小さい丸になったらナイフで切るように生地をすくい上げてフライパンに落とす。
※絹ごし豆腐だとレンジで加熱しても水分が残りすぎて生地がやわらかくなりすぎる・・・かもしれない。

このレシピの生い立ち

京都の豆腐屋さんの豆乳ドーナツを食べてから、何とかあの味に近いものを作れないかと奮闘中です。
レシピID : 469995 公開日 : 07/12/04 更新日 : 08/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/27

First tsukurepo mark
写真

豆腐を思いっきり絞りました☆蜂蜜忘れちゃったけど美味しかったです

smokey-quartz

つくれぽありがとうございます^^