ほうれん草の磯辺和え

ほうれん草の磯辺和え
海苔の香ばしさとごまの香が美味しいです。いつものおひたしにひと手間かけて(*^_^*)

材料 (4人分)

ほうれん草
1束
焼き海苔
大2枚
ごま
大さじ1
小さじ4

1

ほうれん草は根を切り落としてゆがいておく。

2

焼き海苔を網で少しあぶって、ほうれん草の根を互い違いにおき、巻き寿司の要領で巻く。これを、2本作る。

3

1本を6個に切り、切り口をごまの中につけ、器に3個ずつ盛り付ける。食べる直前にめんつゆをかける。

コツ・ポイント

巻きすのかわりにラップで巻きました。ぴったり巻けなくても大丈夫!ちょっと湿ったくらいが柔らかくて食べやすかったです。

このレシピの生い立ち

減塩メニューからのアレンジです。本当はめんつゆの代わりに、割りしょう油(濃い目の出汁1:しょう油1)をひとり小さじ1杯使うんです。塩分0.5g!!
レシピID : 470011 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/01/03

写真

見た目きれいで食べやすくておもてなしの前菜にいいですね♪

あきこさん

ありがとうございます♪作っていただけて嬉しいです!

07/12/19

写真

主人に好評でした。簡単なのに手が込んだ感じがするね。

ぴよぴよぴよ

なるほど!手が込んでますね♪ありがとうございました。

07/12/16

First tsukurepo mark
写真

のりの香りで、ほうれん草がおいしい!2歳の娘も完食しました!

めいみーー

きれいに作ってくださって、ありがとう!