じゃがもちピザ

じゃがもちピザ
本日は、ご飯、みそ汁、さんまのかつお節煮、ほうれん草のひじき胡麻和え、おやつはじゃがもちピザ、牛乳でした。

材料 (4枚分)

じゃがいも
3~4個
少々
大さじ2
ウインナー(斜め切り)
4本
玉葱(薄切り)
2分の1個
コーン缶
大さじ2
ピーマン(細切り)
2分の1個
ケチャップ
大さじ2
小さじ2分の1
砂糖
1つまみ
ピザ用チーズ
40g
サラダ油
適量
クッキングシート

1

写真

ジャガイモは塩ゆでして熱いうちにつぶして、片栗粉を混ぜ、熱いうちに棒状にしてラップにくるんでおきます。

2

写真

野菜は上記のように切り、フライパンに油をひき、にんにく、玉葱、ウインナー、ピーマン、コーンを炒めます。

3

写真

具がしんなりしてきたら、砂糖を一つまみ入れいため、ケチャップを入れます。(お好みでケチャップは増やしてください)

4

写真

オーブンを200度に温めます。天板の上にクッキングシートをひき、油をひき、図のように厚さ一㎝くらいにのばして並べます。

5

写真

3をのせ、ピザ用チーズをのせて、200度10~12分焼きます。

6

写真

中心温度90度以上になりましたら、完成です。

コツ・ポイント

今回は大量調理なので具をフライパンでいためましたが、芋生地の上に直接具をのせて簡単にクッキングができます。
ピザソースは砂糖を一つまみ入れるのがコクが出るのでポイントです。

このレシピの生い立ち

幼稚園ではジャガイモを植えて収穫をこれからします。幼稚園でとれたジャガイモをいろんな味で食べてみようということで考えました。野菜が苦手な子も芋ピザにしたら野菜が食べれたみたいです。美味しいーとみんな笑顔でお話ししてくれていました。
レシピID : 4700200 公開日 : 17/09/07 更新日 : 17/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」