うずら飾り切り☆お弁当やオードブルにも♪

うずら飾り切り☆お弁当やオードブルにも♪
うずら卵で可愛いお花が作れます。切り込みの入れ方で違った感じのお花になります^^(2009.1.9更新)

材料 (1個)

うずら卵
1個
飾り(かまぼこ、人参など・・)
適量(なくてもOK)

1

うずら卵は茹でて殻から外しておきます。ラップを用意して下さい。

2

写真

縦に切り込みを入れます。5箇所か6箇所が作りやすいと思います。★切り込みの数によって違ったお花になるので面白いですよ^^

3

切り込みの入れ方は・・黄身部分にあたるくらいまで包丁を入れるようにします。

4

写真

切り込みを入れた卵をラップに包んで手の平を使ってゆっくりを押さえていきます。写真は6箇所の切り込みを入れたものです。

5

写真

真ん中に飾りをつければ出来上がりです♪

6

写真

これは5箇所切り込みを入れたものです。飾りは星型を使って人参を抜いたものを乗せています。

7

写真

これは8箇所に切り込みを入れて真ん中に可愛いピックを差し込んでいます。

コツ・ポイント

★切り込みを入れたらラップでうずらをくるんで、手のひらを使って卵をゆっくり押さえていきます。力を入れすぎると白味部分が割れてきますので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

うずら卵を使った飾り切りを考えていて思いつきました。
レシピID : 470030 公開日 : 07/12/04 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

09/07/10

写真

うずら卵を手で少しずつ抑えたら何とか出来ました☆可愛いですね〜♪

れぴぱく

嬉しいな♪つくってくれてありがとう(*´∀`*)

09/05/20

写真

花はココロを癒やすというから、お弁当にも花を♪

suidu姉

素敵なコメントありがとうございます^^とってもキレイですね!

09/04/02

写真

なかなかうまくいかず何個か失敗しましたがこの可愛さ惚れました♥

*まめゴマ*

つくっていただきありがとうございます^^可愛いですよ~♥

09/03/06

写真

りぴ♡やっぱり潰れた(ノω=;)。へたっぴ~ヾ(・ω・`;)ノ

yukiはぴ

リピありがとうです^^私もよく割れちゃいますから^^;