ツナとバジルのトマトソースパスタ

ツナとバジルのトマトソースパスタ

Description

野菜をじっくり炒めた“ソフリット”が決め手の一皿。シンプルだけど奥深い味わいで、スパゲッティのおいしさも引き立ちます。

材料 (2人分)

バリラ スパゲッティ(1.7mm)
200g
ツナ缶(油を切る)
1缶(約70g)
トマト(1cmの角切り)
500g
小さじ1/2
バジルの葉
6枚
<ソフリット>
玉ねぎ(みじん切り)
50g
にんじん(みじん切り)
15g
セロリ(みじん切り)
10g
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「バリラ スパゲッティ(1.7mm)ゆで時間8~9分」を使います。

  2. 2

    <ソフリット>を作る。鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、にんじん、セロリ、塩を入れて野菜が飴色になるまで弱火で炒める。

  3. 3

    鍋にトマト、<2>のソフリット、塩を入れ、火にかける。煮立ったら中弱火にして20~30分煮込む。

  4. 4

    別の鍋に2Lの湯を沸かし、塩14g(分量外)を入れてパスタをゆでる。ゆで時間は袋の表示より2分短くする。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかける。香りが立ったらツナ、<3>を加える。

  6. 6

    ゆで上がったパスタを加えて混ぜながら加熱し、味をみて足りなければ塩でととのえる。

  7. 7

    器に盛り、ちぎったバジルをのせる。

  8. 8

    写真

    ソフリットを煮込む時間のないときは、イタリアNo.1*ブランド「バリラ」の【バジルのトマトソース】をご利用ください。

  9. 9

    トマト・玉ねぎをじっくり煮込んでハーブで味付けしてあるのでソフリットを作る手間が省けます。4人分でお得!

コツ・ポイント

玉ねぎの甘みとうまみが凝縮したソフリットを作るのがポイント。弱火でじっくり炒めて、しっかり飴色になるまで加熱しましょう。ソフリットは多めに作って小分けにすれば冷凍保存も可能。カレーに加えるのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

トマトとツナの組み合わせはパスタの定番のひとつ。ここに、野菜をじっくり炒めたソフリットを加えたら、ワンランク上のおいしさになりました。シンプルなレシピゆえ、素材ひとつひとつの味わいがしっかりと引き立ちます。
レシピID : 4700377 公開日 : 17/09/25 更新日 : 17/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

345 (339人)
写真

2022年2月19日

とっても美味しいトマトソースができました⁎⁺˳✧༚素敵なレシピありがとうございます♡

写真

2020年7月12日

ごちそうさまでした

写真

2020年5月4日

バジルは爽やかで美味しい♫おうち時間も爽やかになるっ!!

バジルの爽やかさがアクセントになります!レポありがとう☆

写真

2020年3月19日

最後の作り置きをお弁当パスタに使いました。また作ります。

ソフリットを作っておけば時短で便利に使えますよね!レポ感謝♪

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね