野菜たっぷり!!ポタージュスープ

野菜たっぷり!!ポタージュスープ
フープロを使えばポタージュスープも簡単にできます★見た目はパンプキンポタージュですが、かぼちゃは入ってません!代わりに色んな野菜をたくさん入れてみました。にんにくを抜いて塩コショウの量を調整すれば、離乳食にもイケますv(。・ω・。)

材料

さつまいも
中くらい1本
じゃがいも
中くらい1個
人参
1/2本
玉ねぎ
1/2個
1~2片
牛乳
100~150cc
バター
小さじ1
塩・こしょう
適量

1

鍋に適度な大きさに切ったさつま芋、じゃが芋、人参を入れ、野菜がやっと浸る程度に水を加え火にかける。
※同じ位に茹であがる様に、野菜の大きさは、サツマイモ→ジャガイモ→ニンジンの順で。

2

①の鍋が沸騰したら、適当な大きさに切った玉ねぎと皮をむいたにんにくを加え、野菜が柔らかくなるまで中火で茹で、野菜と茹で汁の一部(適量)をフードプロセッサーに移しまわす。

3

ペースト状になったら、野菜を茹でた鍋に戻し(戻す前に洗う必要はありません)、牛乳を加えて中火弱火であたためる。

4

全体が温まってきたら、バターと塩コショウを入れ、味を調えて完成★

コツ・ポイント

濃厚なスープが好きなので、牛乳の量は少なめです。お好みで調整してみてください★
野菜のうまみとにんにく・バターで十分美味しくできましたが、しっかりした味がお好みの方は、野菜を煮込む際にコンソメを入れてもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

かぼちゃのポタージュが食べたいのに、かぼちゃがないッッガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
…って時に、代わりになりそうな野菜をなんでも入れて作ってみたら美味しくできました♡
レシピID : 470073 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」