秘伝のタレさえあれば

秘伝のタレさえあれば

Description

このタレさえあれば、家庭で本格的な焼肉が味わえます。多目的に使える我が家秘伝のタレです。

材料 (約1.5リットル分)

秘伝のタレ
りんご
1個
土生姜
100g
1リットル
200cc
100cc
砂糖
500g
焼肉のタレ(下記の材料を合わせる)
秘伝のタレ
100cc
大さじ1/2強
大さじ1/2
韓国産粉唐辛子
小さじ1~2
大さじ1/2
胡椒
多めの少々

作り方

1

写真

りんごと生姜はきれいに洗って水分を拭く。りんごは芯を切って8つ切り。生姜はぶつ切り

2

写真

水分を拭いた鍋に、醤油、酒、味醂、砂糖を加えて火にかけ砂糖が溶けたら1を加える。

3

写真

沸いてきたらアクを取りフツフツ程度の弱火にして50分ほど煮る。途中木べらで2~3度ほど静かに混ぜる。*蓋はしない!

4

写真

完全に冷めてからザルにあけて自然にこす。
絞ったりしないこと!
1時間ほどかけりんごのエキスを取りましょう。

5

写真

容器に移し入れる。
冷蔵庫で半年以上はOK。冬期は冷たい場所であれば冷蔵庫外でもOK。

*因みに写真は倍量です。

コツ・ポイント

具材、鍋などの器具の水分をしっかりと拭き取る事が大切!水分が入ると劣化が早いです。

砂糖の分量内でザラメや氷砂糖を少し加えるとコクが出ます。但し入れすぎるとしつこくなるので注意!
焼肉のタレはつけすぎないように!肉に絡む程度加えましょう。

このレシピの生い立ち

我が家は焼肉が大好き♪
家でも美味しい焼肉が食べたくて試行錯誤して完成した大切な一品です。

焼き鳥や照り焼き煮付けなどの隠し味に少し。

焼き鳥用には、鶏がらをオーブンでこんがりと焼き秘伝のタレに加えて煮ます。濃くなったら酒味醂でのばす。
レシピID : 4700886 公開日 : 17/09/07 更新日 : 18/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」