★クリスマスリース★ チーズケーキ

★クリスマスリース★ チーズケーキ
バターのかわりにクリームチーズを使ったローカロリーなパウンドケーキに、とろ~りチーズクリームをかけてみました。ドライフルーツでおめかしすれば、ほらクリスマス♪泡立て器1本・粉ふるいいらずでできて、準備が多いクリスマスにはうってつけです。

材料 (18cmリング型1つ分またはミニクグロフ型6個分)

★チーズパウンドケーキ
クリームチーズ
100g
2個
薄力粉
100g
砂糖
80g
ラム酒漬けレーズン
大さじ3
ラム酒
大さじ1
★チーズクリーム
クリームチーズ
50g
砂糖
20g
ラム酒
小さじ1
大さじ2
ドライフルーツ
適量

1

パウンドケーキを作ります。クリームチーズを耐熱のボールに入れて、レンジで柔らかくして泡立て器で練ります。

2

①に柔らかくなったら砂糖とよく混ぜます。卵を加えて、まんべんなくまぜます。混ざったら、ラム酒とふるった粉、レーズンもあわせてさらに混ぜます。ここまで泡立て器1本でOK。

3

写真

生地を型に流し込み、表面を平らにならして170℃のオーブンで30~40分焼きます。竹串で刺してみて、何も付いてこなければ焼き上がりです。冷ましておきましょう。

4

写真

チーズクリームを作ります。まずクリームチーズをレンジに少しかけて、柔らかくします。

5

写真

砂糖、ラム酒を加えて泡立て器で全体に混ぜます。生クリームを、加えて混ぜ、全体に混ざったらクリームは完成。絞り袋に入れます。口金の形はお好みのものを使ってくださいね。

6

写真

ドライフルーツはお好きなものをお好きな大きさに切ったり、型抜きしたりして用意します。

7

写真

今回のように型からはみ出して膨らんでしまったパウンドケーキの場合は、据わりがいいように、膨らんだ部分を切ります。

8

写真

⑦のパウンドケーキに⑤のクリームをたらりとかけます。今回は細い金口を使ってクリームを絞り出しましたが、スプーンでかけたり、全体に塗ったりと、それぞれのセンスでご自由にね。

9

写真

⑥のドライフルーツで飾り付けして完成。子どもと一緒にやってもきっと楽しいですよ。

コツ・ポイント

シリコン型でない場合、型にはあらかじめバターを塗り、薄力粉を薄く振って準備してください。ラム酒はブランデーに変えても◎。18cmのリング型で焼くと大きなリースになってこれまた見栄えします。小さく作ると、個人の好みに合わせドライフルーツや洋酒を加減して一人一人に合わせたケーキができます。クリームは、生クリームを125ccまで増やせます。柔らかくてこれもまた美味。スプーンでかけるときなどにはお試しを。

このレシピの生い立ち

チーズをいっぱい使ったケーキを作ろう。
レシピID : 470097 公開日 : 07/12/08 更新日 : 11/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/24

First tsukurepo mark
写真

ホントに手軽に作れちゃいました。今夜のお楽しみです。

けろケロ

大きいリングで作ってくれたんですね。ありがとございました。