♪フルーチェ・イン・レアチーズケーキ♪

♪フルーチェ・イン・レアチーズケーキ♪
甘味は加えずフルーチェの甘さだけで作りました。今回はいちご味を使ったので相性のいいココアスポンジを台に使いましたがなくてもOK。レアチーズ部分は混ぜて冷やすだけなので簡単です。

材料 (18cmのケーキ型)

●ココアスポンジ生地
(以下分量)
3個
90g
薄力粉
80g
ココアパウダー
10g
●フルーチェレアチーズ
(以下分量)
フルーチェ(好みの味)
1袋(200g)
クリームチーズ
200g
100cc
大さじ2

1

ココアスポンジを作る。ボールにスポンジの卵をいれ、スポンジのグラニュー糖を加え湯せんにかけ、泡立て器で溶かしながら混ぜる。

2

更に湯せんを外し、生地がリボン状になるまでよく泡立てる。 粉類をふるいながら加えて、ゴムベラでさっくり混ぜる

3

型に生地を流しいれ180℃のオーブンで25分焼く。焼きあがったら型からだし、粗熱を取る。生地の厚さを3等分に切りそのうちの1枚を使う。残りは使わない(別の機会に使ってください。冷凍可) 切った生地を型にひいておく。

4

フルーチェ味のレアチーズを作る。水に粉ゼラチンをふりいれふやかしておく。ボールに室温に戻したクリームチーズを入れよく練る。フルーチェを少しずつ加えてよく混ぜる。

5

ふやかしたゼラチンを湯せんに溶かし、そのゼラチンをクリームチーズの方に加え手早く混ぜる。さらに生クリームを手早く混ぜ、スポンジ生地をひいた型にクリームチーズの生地を一気に流し込む。

6

表面をならして冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。切り分けて召し上がれ。

コツ・ポイント

使用したフルーチェはドリンクタイプの物ではなくレトルト(袋)のもので、牛乳と混ぜてデザートができるタイプです。スポンジ台は作らずクリームチーズ部分だけ作って器に流し込み冷やしていただくのもOK。

このレシピの生い立ち

オリジナル。いちご味のレアチーズケーキを食べて美味しかったので自分で作ってみようと思いました。どうしたらいちご味が簡単に出せるか考えて、フルーチェを使うことを思いつきました。
レシピID : 47011 公開日 : 02/03/27 更新日 : 03/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/07/26

写真

レアチーズ好きの旦那の誕生日に。簡単で美味しくまた作りたいです。

みぃ〜

私の画像より本当に美味しそう!愛情が感じられますね~!!

09/03/03

写真

初節句用★主人と作りました〜。お客様にも大好評♪美味しい&簡単っ

ぱぴか

ご主人と大事な初節句用に作って頂いて嬉しい!売り物みたい♪

07/05/07

写真

誕生ケーキに★簡単に出来ちゃうね♪

byピーチパイ

すごい美味しそうです♪こんなに上手に作って頂いて嬉しいです!

07/04/21

First tsukurepo mark
写真

手抜きでクッキー生地で作りましたが美味しかったです!

MASHUMAROMAO

新鮮な苺も一緒で美味しそう!!クッキー生地とはGOODです!

Profile chat0005 2003年08月07日 11:49
りえっちさん、はじめまして。
you-youと言います。

このケーキ、本当に手軽でおいしいですヽ(^。^)ノ。材料も余らないのがよいですね。(いつも二個つくります。…だって、彼も私もだいすきなんですもん!)
おいしくっておいしくって、たべだしたらとまらない~。
豆乳を使った、こういうケーキorプリンみたいなレシピもありましたらおしえてくださ~い(__)。
Profile りえっち 2003年08月09日 22:06
you-youさん、初めましてこんばんは!

フルーチェ入りのチーズケーキ、作ってくださったんですね、ありがとうございます!それに気に入っていただけたようで私も本当に嬉しいです。

私って基本的にめんどくさがりやなんです。どうしたら簡単にいちご味が出せるか…、と考え「そのままフルーチェ入れてみちゃえ!」と料理も冒険家です(^^;)。

豆乳を使ったレシピは2つあるのですが、お薦めはこちら。カボチャ入りのあずきの乗ったプリンです。時間のあるときに覗いてみて下さい!

これからもどうぞ宜しくおねがいします♪
ずぼらな専業主婦 2016年02月14日 10:21
初めまして!このたびバレンタインでこのチーズケーキのレシピを利用して作りたいと思っております!
質問なのですが、生クリームはそのまま混ぜていいのでしょうか?
Profile りえっち 2016年02月14日 15:27
ずぼらの暇人さま、初めまして!
お問い合わせありがとうございます。お返事遅くなりまして申し訳ありません。

生クリームはあわ立てず、液体?のまま混ぜていただきたいと思います。
おいしく召しがって下さるといいのですが…
どうぞ宜しくお願いいたします!
Profile りえっち 2016年02月14日 15:28
追伸です、ずぼらの、ではなく、ずぼらな職人さまですね!大変失礼いたしました!