これぞアメリカン♪バニラカップケーキ☆

これぞアメリカン♪バニラカップケーキ☆
甘いもの嫌いな方には絶対無理!なアメリカのカップケーキ。
とにかくカラフルでこれぞお菓子!という感じ。今回は一番シンプルな味でご紹介です。

材料 (約12個分)

無塩バター(室温)
115グラム
砂糖
1カップ
小麦粉
190グラム
少々
2個
牛乳
1/2カップ
バニラフロスティング 材料
無塩バター(室温)
115グラム
粉砂糖
2カップ
牛乳
1/4カップ

1

バター115グラムを練り、砂糖を加え、白くふわっとするまで混ぜ合わせます。卵を足し、混ぜ合わせた粉類を数回に分けて混ぜます。牛乳・バニラエッセンスを加えます。

2

あらかじめ用意しておいたカップケーキ型(※)に7分目ほど1を入れます。
※型には①バターを薄く塗り小麦粉をはたくか②ベーキング用オイルを塗るか③カップケーキ用紙を敷くかしてください。

3

170度に予熱したオーブンで中に火が通るまで約25分焼きます。
粗熱が取れたら型から外し、しっかりと冷まします。

4

フロスティングを作ります。
バターを1同様に練り、粉砂糖を数回に分けて加えます。しばらく(5分程)混ぜるとトロトロしてきますので、牛乳・バニラエッセンスを足し、ゆるすぎない程度に調整してください。

5

冷めたカップケーキに4のフロスティングを塗り、お好みで上から飾り用キャンディやチョコを乗せれば出来上がり♪

コツ・ポイント

粉砂糖をしっかりと混ぜること。不思議とトロトロになってきます。
バターは必ず室温で!

このレシピの生い立ち

アメリカに住んで、カップケーキが嫌いな人に一度も会ったことがありません!というほど、子供も大人も大好きなこのお菓子。郷に入っては郷に従え、の心境で一度試してみると・・・甘い!甘すぎる!でもおいしい。。
これを伝えると友達が嬉しそうにこのレシピをくれました。
今回はいつもお世話になっている方へのプレゼントとして作りました。
レシピID : 470117 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/26

First tsukurepo mark
写真

甘くてナイスでした)^o^(

ちひろんぐ

掲載遅れてごめんなさい!レポ感謝です!