水切りヨーグルトの梅クリームの画像

Description

水切りヨーグルトに叩いた梅干しを加えた梅のクリームです。
蒸し豚や野菜のトッピングにも合いますよ。

材料 (2〜3人分)

梅干し
2個
2本
亜麻仁か荏胡麻(or胡麻)
大1

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにザルをのせ厚手のペーパーをのせ、その中にヨーグルトを入れ包みます。
    冷蔵庫に置いて水切りします。

  2. 2

    *上に水の入った容器等をのせて重石にするとしっかりと水が切れます。

  3. 3

    写真

    梅干しはタネを取って叩きます。
    ネギ、エシャロットは細かく刻みます。

  4. 4

    写真

    水切りヨーグルトをボウルに入れ刻んだ3と亜麻仁(or荏胡麻や胡麻)を入れます。

  5. 5

    写真

    全体混ぜてしばらく冷蔵庫にしばらく置いて馴染ませます。
    味を見て足りなければ梅干しを足すか塩を足します。

  6. 6

    写真

    出来上がり。

    *作りたてよりも半日ほど置いた方が全体の味が馴染んで美味しくなります。

  7. 7

    *使うヨーグルトによって味が若干変わります。*わたしは豆乳ヨーグルトがオススメ。

  8. 8

    写真

    添えたのは「鶏もも肉の梅酢唐揚げ ID:4704901

コツ・ポイント

水切りヨーグルトの代わりに市販のギリシァヨーグルトやマヨネーズ、またお好みでヨーグルトとマヨネーズ半々にしても。
ブログ→ http://www.misublog.com/entry/2017/09/08/073846

このレシピの生い立ち

以前豆乳ヨーグルトでアップした「梅クリーム ID:4174491 」を牛のヨーグルトで作り直し。
レシピID : 4701251 公開日 : 17/09/08 更新日 : 17/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート