♪よもぎあんぱん♪

♪よもぎあんぱん♪
よもぎの香りのパン生地に粒あんを包みました。

材料 (12個分)

280g
1/2個
140cc
砂糖
30g
4g
40g
ドライイースト
5g
乾燥よもぎ
6g
粒あん
300g

1

分量の水に乾燥よもぎを浸して戻しておく。ホームベーカリーに戻したよもぎと水、粒あん以外の材料を投入してスイッチポン。(もちろん手ごねでもOK)

2

こねあがったら油脂を塗ったボールに生地を入れて30分ほど1次発酵する。(レンジオーブンの発酵機能ボタンでもOK)1次発酵の間に粒あんを12等分にして丸めておく。

3

フィンガーテストをしてOKだったら生地を12等分にして丸めて20分ほどベンチタイム。生地を麺棒で丸く伸ばし、粒あんを包む。とじ終わりは指先でぎゅっとつまんでしっかり閉じてください。

4

クッキングシートをひいたオーブン皿にあんを包んだ生地を下にして並べる。霧を吹き再度30分ほど2次発酵。(レンジオーブンの発酵機能ボタンでもOK)

5

オーブンを190℃にセット。卵1/2(分量外、生地に加えた残りでOK)個分に水を少し加えて伸ばしたものを、ハケでパンの表面に塗り13分ほど焼く。

コツ・ポイント

オーブンはレンジオーブン使用。乾燥よもぎはの袋を参考に粉との配合を決めました。もしお手持ちの乾燥よもぎに粉との配合が記入されていたらそちらを参考にされてください。

このレシピの生い立ち

一応(?)オリジナル。パン生地の配合はホームベーカリーのレシピを参考。市販に同じような美味しいパンが売っていたので、自分で作ってみたくなったのでチャレンジしてみました。
レシピID : 47013 公開日 : 02/03/27 更新日 : 03/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」