キャベツとベーコンのペペロンチーノ

キャベツとベーコンのペペロンチーノ
材料も作り方もシンプル!だからこそ、コツを押さえて丁寧に作れば、とびきりおいしくでき上がります。

材料 (2人分)

バリラ スパゲッティ(1.7mm)
200g
キャベツ
50g
ベーコン
50g
パスタのゆで汁
約100ml
少々
パルミジャーノレッジャーノ(またはパルメザンチーズ)
お好みで適量

1

写真

今回は「バリラ スパゲッティ(1.7mm)ゆで時間8~9分」を使います。

2

赤唐辛子は種を除いて、半分に切る。キャベツは一口大、ベーコンは2cm幅に切る。

3

鍋に2Lの湯を沸かし、塩14g(分量外)を入れ、パスタをゆでる。(ゆで時間は袋の表示時間の1分前。)

4

パスタがゆであがる1分前にキャベツを加える(ゆで終わったら一緒にざるに上げる)。

5

パスタをゆでている間にソースを作る。

6

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかける。香りが立ったら赤唐辛子、ベーコンを加えてさっと炒める。

7

イタリアンパセリ、ざるに上げた<4>、パスタのゆで汁を加える。

8

フライパンをゆすりながら空気を含ませるようにしてヘラなどでよく混ぜる。

9

味をみて足りなければ塩少々でととのえ、器に盛り、お好みでパルミジャーノをふる。

コツ・ポイント

ソースをお湯でゆでたパスタにしっかり絡ませる、つまり「水」と「油」をくっつけて乳化させるのがポイント。パスタのゆで汁に含まれるデンプンが乳化剤として作用し、オイルソースがパスタ1本1本にしっかりとくっついた、おいしいパスタになります!

このレシピの生い立ち

定番のペペロンチーノはコツをつかむとグンとおいしく作れます。とろりとしたソースがパスタに絡まって絶品。味付けの塩は控えめにして、お好みでパルミジャーノレッジャーノを削って加えるとコクが出ておすすめです。
レシピID : 4701501 公開日 : 17/09/25 更新日 : 17/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

401 (387人)

17/12/29

写真

凄く美味です♡キャベツなくて今回はベーコンだけで♡また作ります♡

ともかちゃん

美味しく作ってくれてありがとう♡是非また作ってくださいね^^

17/12/17

写真

旦那さんのリクエストのペペロンとても好評でした。リピします!

confizuryi

旦那様にも気に入っていただけて嬉しいです☆美味しそう!

17/12/12

写真

またまた息子のリクエストで作りました!今日も美味しくご馳走様です

NoraDoraママ

リクエストとっても嬉しいです♡盛り付けもお店のようですね♪

17/12/10

写真

コンソメちょい足ししたら更に美味しくできました♡御馳走様(^^)

☆美々☆

お好みの味にありがとう♫美味しさ増して良かったです♥またぜひ

1 2 3 4 5