生クリームなしの濃厚カルボナーラ

生クリームなしの濃厚カルボナーラ
本場イタリアのカルボナーラは、生クリームを使わないのが主流。お店で食べるようなコクのある一品に仕上がります。

材料 (2人分)

バリラ スパゲッティ(1.7mm)
200g
パンチェッタ(またはブロックベーコン)
60g
パルミジャーノレッジャーノ(またはパルメザンチーズ)
60g
大さじ2
2個
パスタのゆで汁
大さじ3
少々
粗びき黒こしょう、パルミジャーノレッジャーノ
各適量

作り方

1

写真

今回は「バリラ スパゲッティ(1.7mm)ゆで時間8~9分」を使います。

2

パンチェッタは8mm角の棒状に切る。パルミジャーノはすりおろす。

3

鍋に2Lの湯を沸かし、塩14g(分量外)を入れてパスタをゆでる。ゆで時間は袋の表示どおりにする。

4

パスタをゆでている間にソースを作る。

5

フライパンにパンチェッタを入れて火にかけ、脂が出てカリッとしたら白ワインを加えて煮詰め、火を止める。

6

ボウルに卵黄、パルミジャーノ、パスタのゆで汁、<5>を入れてよく混ぜる。

7

<3>をざるに上げ、水けを切って<6>に加える。全体をよく混ぜ、余熱で火を通す。味を見て足りなければ塩でととのえる。

8

器に盛り、パルミジャーノ、粗びき黒こしょうをふる。

コツ・ポイント

ボウルの中でソースを混ぜて作っておき、ゆでたてのパスタを加えるのがポイント。余熱で火を通すので、ダマにならずクリーミーに仕上がります。パンチェッタは塩分が強めなので、必ず味をみてととのえましょう。

このレシピの生い立ち

生クリーム要らずのカルボナーラは思い立ったらすぐに作れるのが嬉しい!ソースとパスタを余熱で合わせるので、カルボナーラにありがちな失敗も心配ありません。パルミジャーノと粗びき黒こしょうをたっぷりかけて召し上がれ。
レシピID : 4701514 公開日 : 17/09/25 更新日 : 17/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

388 (376人)

17/12/30

写真

美味しく出来ました。 ありがとうございます

どないすんねん

美味しく作ってくれてありがとう♡是非また作ってくださいね♪

17/12/28

写真

生クリームなしで簡単に本格的な味になりました♪

mariamaman

本格的な味って言ってもらえて嬉しい♡また作ってくださいね☆

17/12/26

写真

とても美味しくできました☆やみつきになりそうです( ´艸`)

bigflowers

美味しく作ってくれて感謝♡やみつきになりそうって嬉しい☆

17/12/20

写真

美味しかったです(*^ω^*)

ゆう220

シンプル・イズ・ベストですよね☆素敵なつくれぽ感謝です!

1 2 3 4 5