おかずに困った時のオムレツ

おかずに困った時のオムレツ
晩御飯のおかずに困ったときのお助けメニュー。子供の頃母がよく作ってくれたボリュームのあるオムレツです。(08.03.15レシピの材料と写真を変えました。)

材料 (2人分)

4個
豚ひき肉
大さじ3~4ほど
玉ねぎ
1/6
ブロッコリースプラウト
ひとつかみ
コーン
大さじ1~2
☆牛乳
大さじ1
☆パルメザンチーズ
小さじ1
☆砂糖
小さじ1/2
バター
小さじ1~2
サラダ油
小さじ1
トマトケチャップ
適量
塩、こしょう
少々

1

玉ねぎは微塵切りに。ブロッコリースプラウトは根の部分を切っておく。

2

写真

フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎを炒めしんなりしたら、豚ひき肉も加え塩、こしょうする。最後にコーンとブロッコリースプラウトを加えて炒め火を止める。

3

まずボールに卵2個を割りいれ、☆を加えて混ぜ、2の炒めた具材の半分を加えてかき混ぜる。

4

写真

フライパンにバターを入れ強火で熱し3を流し入れオムレツを作る。出来上がったらトマトケチャップをかけていただきます♪

5

もう1つオムレツを作る際には同じ要領で作ってください。

コツ・ポイント

プレーンオムレツは中をトロっとさせて仕上げるのが美味しいですが、
このオムレツは中までしっかり火を通したほうが私は好きです。
小さめのフライパンのほうが上手くできます。
野菜は冷蔵庫の残り野菜を使って♪

このレシピの生い立ち

子供の頃、母がよく作ってくれました。
晩御飯に悩んだときにはコレです。(^^)b
レシピID : 470153 公開日 : 07/12/04 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/05

First tsukurepo mark
写真

ちょっと崩れちゃいましたが、美味しくいただきました。

とろけい

うわぁびっくり!だいぶ前のレシピ初めて!ありがとう~☆