カッチョエペペ(チーズ&こしょうパスタ)

カッチョエペペ(チーズ&こしょうパスタ)

Description

カッチョエペペは、チーズとこしょうだけのパスタ。ローマの名物料理で家庭でもよく食べらる鉄板メニューです。

材料 (2人分)

バリラ スパゲッティ(1.7mm)
200g
ペコリーノロマーノ(羊のチーズ)(なければ、パルミジャーノレッジャーノ、またはパルメザンチーズでも可)
60g
粗びき黒こしょう
適量
パスタのゆで汁
大さじ2

作り方

1

写真

今回は「バリラ スパゲッティ(1.7mm)ゆで時間8~9分」を使います。

2

鍋に2Lの湯を沸かし、塩14g(分量外)を入れてパスタをゆでる。ゆで時間は袋の表示どおりにする。

3

ボウルにすりおろしたペコリーノロマーノを入れ、パスタのゆで汁を加えて混ぜる。

4

ゆで上がったパスタをざるに上げ、水けを切って<3>に加える。

5

よく混ぜて器に盛り、たっぷりの粗びき黒こしょう、仕上げのペコリーノロマーノ(分量外)をふる。

コツ・ポイント

材料も作り方も極めてシンプルなため、おいしい素材を使うのがポイント。でき上がりのおいしさが段違いです。特にチーズが特長的なレシピなので、手に入れば、ぜひ、ペコリーノロマーノで作ってみてくださいね。チーズ、こしょうはおろしたてを使いましょう。

このレシピの生い立ち

「カチョ」はチーズ、「ペペ」はこしょう。その名の通り、チーズとこしょうのシンプルなのにクセになるおいしさ。これをマスターすればあなたもイタリア通です。
レシピID : 4701544 公開日 : 17/09/25 更新日 : 17/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

356 (349人)

20/05/02

写真

パルミジャーノで代用して作りました。それでも美味しく出来ました。

R32GTR

パルミジャーノで美味しく作ってくれてありがとう♪レポ感謝!

19/11/08

写真

簡単でとても美味しかったです!チーズの消費に助かりました!

☆chanrii☆★

特別な材料なしで作れて、チーズのコクがたまらないですよね♪

19/04/22

写真

イタリアンパセリ追加で☆ チーズとブラペだけでも美味~♡(^ω^

アクセル☆

追加のアレンジもありがとう♪シンプルで後引く美味しさです☆

19/03/29

写真

パルメザンで♪簡単で美味しかったです☆

ポニーリボン

チーズの旨味が引き立ちますよね!サッと作れて嬉しいですね☆

1 2 3 4 5