ふわふわ かるかんの画像

Description

やまいもで ふわふわお菓子!

材料

100g
砂糖
70g
150g
50cc
1個分

作り方

  1. 1

    山芋の皮をむき 水にさらしておく

  2. 2

    たまごを割り 卵白だけ取り出し しっかり泡立てる (ボールをひっくり返しても落ちないくらい)

  3. 3

    水にさらした山芋をすりおろす。
    ミキサーにかけるとよい

  4. 4

    泡立てた卵白の中に 砂糖、上新粉、山芋、水を入れ ざっくり混ぜる

  5. 5

    型(牛乳パックやパウンドケーキの型)に入れて とんとんと空気を抜く

  6. 6

    蒸気の上がった蒸し器に 20分くらい蒸す。箸を指してみてついてこなかったら良い

  7. 7

    2018.3/17
    ふわふわ かるかん が「かるかん」の人気検索で1位になりました。
    ありがとうございました。

コツ・ポイント

 山芋を水にさらす。
 卵白をしっかり泡立てる。

このレシピの生い立ち

りりまる さんの「かるかん」がおいしかったので 試行錯誤を重ね 自分のかるかんを作り出しました。
レシピID : 4702069 公開日 : 17/09/08 更新日 : 18/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
☆彡りこ☆彡
作れるなんて感動的!もっちりした感じでとても美味しかったです♡

ふわふわもちもち!よかったぁ!作っていただいてありがとうございます。見るからにおいしそう!

写真
ももいろふらみんご
焼き芋みたいなホクホクした食べ物が出来上がった(・∀・)

やまいもって ほんとうに ホクホクふわふわになりますよね。良かったです。つくれぽありがとうございます

写真
pokkapok
蒸し加減が難しいですね^^; 次回頑張ります。

つくって頂いてありがとうございます。中火でやってみては?

写真
あおいじゅんせい
優しい甘さのかるかんになりましたこんなに簡単に作れてうれしいです

おいしく作っていただいてありがとうございます。うれしいです。