ふわふわマシュマロ

ふわふわマシュマロ
買ったものとは違う、食感で すごくふわふわ(*uωu*)

材料

大さじ2
130cc
 
○ メレンゲ
卵白
2個分
 
くっつかない程度
水溶き食紅 ( 好みで )
お好みで

1

○ 下準備

容器にラップやクッキングシート等を敷いておく。

鍋に水とゼラチンを入れて ふやかしておく。

2

ゼラチンをふやかした鍋を中火にかけ、ゼラチンを煮溶かし 砂糖を2回に分けて入れて混ぜながら溶かし 火から下ろす。

3

メレンゲ用の卵白と砂糖を混ぜて、角が立つまで泡立てる。

4

( 1 ) のゼラチン液が しっかり溶けている状態でメレンゲに少しずつ混ぜ、その都度 泡立て器で手早く混ぜる。

( 途中でゼラチン液が固まったら再び火にかける。 )

5

すべて加えたら さらに泡立て器で軽く角が立つくらいまで泡立てる。

6

色を付けたい場合、ここで水で溶いた少量の食紅を加えてよく混ぜる。

7

用意しておいた容器に入れて、表面を平らにならしたら 冷蔵庫に入れ、30分くらい冷やし固める。

8

冷えて固まったら、まな板などの上にのせて、両面にうすくコンスターチをふりかけ、包丁や型で抜いて できあがり。

コツ・ポイント

食紅 ( 添加物 ) が心配・苦手な方は入れなくてもいいですし
今は天然色紅が売られているのでそれでも大丈夫です。
メレンゲはしっかり角が立つまで泡立てて下さい。

甘さ控えめにしてありますが、それでも甘すぎと感じた人は
砂糖を少し減らしても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

 マシュマロが食べたかったので。
レシピID : 470209 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/04/20

写真

ふわふわ簡単にできました♡ キルシュで香りづけしました❤

しまお★

ふわふわ美味しそう! キルシュで大人の味かな?

09/09/09

First tsukurepo mark
写真

食紅忘れ!でも食べて「ふわっふわ~!」明日の朝娘が喜ぶでしょう!

トクチャン

見ただけで「ふわふわ」ってわかる!有難う御座いました

くちかーざ 2007年12月11日 13:04
卵白が余っていたので早速作ってみました。簡単でホントふわふわで美味しいですね。我が家は砂糖控え目でラム酒とバニラエッセンスを加えてみました。いろいろアレンジできそうですね。
若菜茜 2007年12月13日 19:55
 > くちかーざさん
ハンドミキサーがないと泡立てるのが大変ですが、
簡単にできて、フルーツピューレやジャムをいれたりアレンジ
できるので、また是非つくってみてください。
Profile 和歌谷 2008年04月03日 23:44
高校の幼児教育科が作ってました!私は別の科なので、友達のを味見させてもらったんですが、ふわふわですごくおいしかったです♪担当の先生からみんなに配った後のレシピ頂いちゃいました★機会があれば作ってみようと思います(^ω^)
若菜茜 2008年04月04日 18:07
> 和歌谷 さん
幼児教育科で作ったんですか!嬉しいです(*uωu*)
ゼラチンさえ買えば、あとはおうちであるもので出来るので、今度はぜひ作ってみて下さいね!
ちょっとした手土産なんかにもお勧めです♪
しまお★ 2010年04月20日 20:53
はじめまして
マシュマロ作りました(*^m^*)
半量で作ってたのに、水をそのままの量で作ってしまったというミス 笑
でもうまくいきました☀

ありがとうごさいます!
私も高2です☆