ふわふわマシュマロの画像

Description

買ったものとは違う、食感で すごくふわふわ(*uωu*)

材料

大さじ2
130cc
グラニュー糖
130g
 
○ メレンゲ
2個分
グラニュー糖
30g
 
くっつかない程度
水溶き食紅 ( 好みで )
お好みで

作り方

  1. 1

    ○ 下準備

    容器にラップやクッキングシート等を敷いておく。

    鍋に水とゼラチンを入れて ふやかしておく。

  2. 2

    ゼラチンをふやかした鍋を中火にかけ、ゼラチンを煮溶かし 砂糖を2回に分けて入れて混ぜながら溶かし 火から下ろす。

  3. 3

    メレンゲ用の卵白と砂糖を混ぜて、角が立つまで泡立てる。

  4. 4

    ( 1 ) のゼラチン液が しっかり溶けている状態でメレンゲに少しずつ混ぜ、その都度 泡立て器で手早く混ぜる。

    ( 途中でゼラチン液が固まったら再び火にかける。 )

  5. 5

    すべて加えたら さらに泡立て器で軽く角が立つくらいまで泡立てる。

  6. 6

    色を付けたい場合、ここで水で溶いた少量の食紅を加えてよく混ぜる。

  7. 7

    用意しておいた容器に入れて、表面を平らにならしたら 冷蔵庫に入れ、30分くらい冷やし固める。

  8. 8

    冷えて固まったら、まな板などの上にのせて、両面にうすくコンスターチをふりかけ、包丁や型で抜いて できあがり。

コツ・ポイント

食紅 ( 添加物 ) が心配・苦手な方は入れなくてもいいですし
今は天然色紅が売られているのでそれでも大丈夫です。
メレンゲはしっかり角が立つまで泡立てて下さい。

甘さ控えめにしてありますが、それでも甘すぎと感じた人は
砂糖を少し減らしても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

 マシュマロが食べたかったので。
レシピID : 470209 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
しまお★
ふわふわ簡単にできました♡ キルシュで香りづけしました❤

ふわふわ美味しそう! キルシュで大人の味かな?

初れぽ
写真
トクチャン
食紅忘れ!でも食べて「ふわっふわ~!」明日の朝娘が喜ぶでしょう!

見ただけで「ふわふわ」ってわかる!有難う御座いました