ミャンマー♡チキンカレーの画像

Description

ミャンマーのジンジンさんが教えてくれたチキンカレーです。辛くてもナンプラーの味付けが日本人にはとても合う味です。

材料

2枚
1個
ニンニク
2片
生姜
50g
1/2個
サラダ油
150ml
味の素
小さじ1/4
キムチ用唐辛子
大さじ3
ナンプラー
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、ニンニク、生姜はみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    鶏肉二枚を一口大に切る。みじん切りにした玉ねぎ、ニンニク、生姜の半量と一緒にボールに入れる。

  3. 3

    写真

    唐辛子、ナンプラーを入れてよく揉み混ぜる。

  4. 4

    写真

    サラダ油を熱し、残りのみじん切りの野菜を炒める。

  5. 5

    写真

    こんがりと色付くまで炒める。

  6. 6

    写真

    ここに漬け込んだ鶏肉を入れる。

  7. 7

    写真

    中火で炒める。透き通った油が浮いてくるまで炒める。

  8. 8

    写真

    トマトのみじん切りを入れて、また、5分ほど煮る。味の素を入れて、ナンプラーで塩味を調節する

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

唐辛子は粗刻みの韓国のキムチ用の唐辛子がいいです。ニンニク、生姜、玉ねぎはお好みで増減してください。味の素の代わりにお砂糖を使ってもいいです。

このレシピの生い立ち

ミャンマーのジンジンさんが留学中、たくさんのお料理を教えてくれました。ミャンマーのお料理は味付けがナンプラーで、私達にはとても馴染みのある味です。このレシピを教えてあげた友達は何回も作っています。ぜひ、オススメです。
レシピID : 4702416 公開日 : 17/09/09 更新日 : 17/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ノッツ
家族に好評でした。又つくります。
写真
アレイだぞ!
リピです。前回より上手にできました。この美味しさ癖になります。

ありがとうございます。私も癖になって、時々作ります。

写真
アレイだぞ!
大好評!とてもおいしかったです。ナンプラーが決め手かな?

作って下さりありがとうございます。私も大好きです。

初れぽ
写真
みねか
辛いもの大好きなので挑戦♪これは辛い~。けど美味しかったです^^

ありがとうございます。美味しいですよね。私もよく作ります♡