手抜きなのに豪華!簡単デミ風オムライス

手抜きなのに豪華!簡単デミ風オムライス
ケチャップよりデミグラスソースの方が豪華!少し手抜きしてレトルトのハヤシライスを使って簡単「デミ風オムライス」!チキンライスも炊飯器にお任せで楽チンです。

材料 (二人分)

*チキンライス*
お米
1合
鶏肉
50~100g
玉ねぎ
1/2個
にんじん
半分
ケチャップ
大2
180cc
バター
大1
*トッピング*
玉子
3個
レトルトのハヤシライス
1パック
 

1

お米を洗ってざるにあげておく。玉ねぎはみじん切り、にんじんは短冊切り。鶏肉は一口くらいの大きさに切り塩コショウしておく。

2

フライパンにバターをいれ溶かし、玉ねぎとにんじんを鶏肉を加え塩コショウをして炒める。

3

2に洗ってざるにおいていた米を加え、米が透明になるまで炒める。透明になったらケチャップを加えさらに炒める

4

3を炊飯器の釜にうつし、水を入れ固形コンソメを手で崩していれる。これで炊飯するとチキンライスの出来上がり。

5

チキンライスを皿に盛る。フライパンにバター(分量外)を加えてオムライス用に上にのせる玉子を焼く。玉子が焼けたらチキンライスの上にのせ形を整える。

6

レトルトのハヤシライスのパックをレンジor湯せんであたため、オムライスの上にかけると「デミグラスソース風オムライス」の出来上がり

コツ・ポイント

トッピングのソースは、レトルトのカレーでもパスタソース(ミートやカルボナーラなど)でもアレンジできます。

このレシピの生い立ち

オムライスってご飯が炊けてからフライパンでチキンライスを作って…は大変だったので炊飯器で作ると楽チン!トッピングもいつもトマトケチャップなのも飽きたのでレトルトのハヤシライスソースをかけると手軽で本格的な味です。チキンライスも玉子も手作りしてるので、ソースぐらいは手抜きしても良いですよね★
レシピID : 470246 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/18

First tsukurepo mark
写真

残ったハヤシライスで★チキンライス、すっごくおいしい~

ネポス

レポありがとう☆少しオムライスが豪華になた気がしませんか?