フープロで作る「スイートポテト」

フープロで作る「スイートポテト」
フープロを使って、簡単に作るスイートポテト。コンデンスミルクで、コクを出し、ラム酒で香り付けしたリッチなスイートポテトです。

材料 (大きめ4~5個分)

紅あずま
大1本
50g
少々
コンデンスミルク
大さじ4
1個
無塩カルピスバター
30g
ラム酒
大さじ2
仕上げ
1個
少々
黒ゴマ
少々

1

さつまいもは皮をむき、2cm位の輪切りにし、30分ほど水に浸し、鍋にさつまいもと水を入れ、竹串が通るまで茹でる。

2

茹で上がったさつまいもは、フープロに入れ、三温糖、バター、コンデンスミルクを加え、攪拌しなめらかにする。

3

鍋に戻し、もったりするまで、水分を飛ばし、荒熱が取れたら、卵黄、ラム酒を加えて混ぜる。

4

成型して、鉄板に並べ、卵黄と水を混ぜた艶出しを塗り、上から黒ゴマをまぶし、180度のオーブンで20分焼く。

コツ・ポイント

フープロで簡単に出来る分、素材にコンデンスミルクやラム酒、カルピスバターなどを使って作りました。

このレシピの生い立ち

プープロメニュー作りです。

【お知らせ】
1日1汁コンセプトにした、Facebookページ
「す~ぷ日和」にも足を運んで下さいね。
https://www.facebook.com/soup.soup
レシピID : 470248 公開日 : 07/12/18 更新日 : 14/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/30

写真

フープロ使うと繊維まで切ってなめらかになりますね!秋を満喫♪

cureo

cureoさん、いつも有り難う!美味しそうな焼き色!

11/12/10

First tsukurepo mark
写真

おいしいー!フープロ使うとらくちんですね!ごちそうさまです♪

marumoru

ありがとうございます。時短料理で美味しくですよね。