♪おうちde飲茶♪ごまだんご

♪おうちde飲茶♪ごまだんご
手作りの飲茶をおうちで作りませんか♪揚げたてのごまだんごは絶品です!!

材料 (13個分)

白胡麻
適量
適量
<A>
125g
薄力粉
10g
砂糖
35g
90~100g
<B>
こしあん
260g
小さじ1

1

写真

<A>をボールに入れて良くこね20g×13等分にします。<B>も合わせて、20g×13等分に丸めておきます。

2

写真

<A>の生地を円形に広げ<B>を包み、白胡麻をまわりにつけて、油を薄くひいたバットに並べていきます。

3

150℃(だんごを入れても、まったく泡が出ないのが目安)の油で3分、次に170℃(やっと泡がふつふつと出る程度が目安)まで徐々に温度をあげていきながら5~6分、焦げないように揚げます(合計8~9分)。油をよくきって出来上がりです。

コツ・ポイント

だんごの生地の固さについては、コメント欄2件目のフルランを参照して下さい。【3】では、少しずつ温度を上げながら、最後は170℃をキープして焦げないように揚げてください。いきなり高温で揚げると脂っこくなってしまいますので、注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

大好きな胡麻だんごを試行錯誤して作ってみました。自信作の一品です☆
レシピID : 470249 公開日 : 07/12/04 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (43人)

17/11/24

写真

とても美味しかったです。素敵なレシピをありがとうございました。

みのむしざえもん

気に入って頂けて嬉しいです(^^♪

17/03/09

写真

美味しくて食べ過ぎ注意ですね。

Yokchina

揚げたてはまた格別ですよね♪つくれぽありがとうございます。

16/02/12

写真

美味しい〜!!絶対リピします!

ちまちまり

気に入って頂けて嬉しいです♪ぜひリピしてください‼

15/10/05

写真

娘と一緒に作りましたぁ(^^)揚げたて、サイコーに美味しかった♪

ぽこぴ~♪

娘さん上手ですね!揚げたては格別においしいですよね♡

1 2 3 4 5
K-Melar 2007年12月06日 22:21
フルランさんこんにちは!

家族へのチャイナタウンお土産で喜ばれるものNo.1の胡麻団子が、家で作れるだなんて!とすぐに飛びついてしまいましたよ。(笑)
捏ねる時にこれじゃ伸びないかな・・・水分が足りないかな・・・と水を必要以上に足してしまったからか形成が難しくなってしまい、皮2個分に餡1個分で作ってみたら、不格好だけど〜味は本当に感動の美味しさで、またまたフルランさんのレシピに感銘をうけました。どうもありがとうございます。

何度もリピして試行錯誤していく予定ですが、包む前の生地の固さ、どんな感じにしたらいいのか目安を教えていただけますか? 文にするの難しそうですが・・・
フルラン 2007年12月07日 08:52
=K-Melarさんへ=

おはようございます。いつも、レシピを参考にしてくださってありがとうございます。白玉粉の水加減・・・難しいですよね~。
私もかなり苦労しました。
生地を捏ねるときは、かなりパサパサな感じで、触った感じは、耳たぶよりもかなり固めです。13等分に生地を丸めたときも、【3】の写真を良く見ると
スジが残ってしまうくらいです。こんな固い生地でいいの~っ??て思うぐらいが包むときにもすごく楽です。ちなみに、私の使っている白玉粉は、白玉だんごを作るとき、粉200gに対して水180mlの吸水率のものを使っています。こんな文章で参考になりますか?スミマセン・・・
また、リピを楽しみにしてます!!

Profile のりのりきむたく 2012年10月15日 23:09
すみません(^_^;)
その、スジが残ってしまうくらいの水加減で、どうやって、そんなにゴマがくっつくのですか?

丸めた後、少々水を付け、ゴマを付けました。が、半分くらいしかゴマがつかず、揚げてる最中にも自然とごまが落ち、優しく転がした時もゴマが落ち・・。

もともと半分くらいしか付着しないゴマが、
揚げ終わると、全体の2/5くらいしかついておらず
皆さんの様に、ゴマぎっしりのごまだんご  とは
違ってました。それでも、子供たちは
喜んで美味しいと言ってくれましたが
出来れば、ゴマぎっしり  になりたいです

1歳~小学2年の娘達も、いずれチャイナタウン等で食べたとき
今まで食べてたのはゴマが少なすぎ&ママのはイマイチ&お店の方が美味しい  とカルチャーショックを受けるより
やっぱりママのほうが美味しい&ママは料理上手  と思って
もらいたいのです(*^_^*)

ぜひ、ゴマぎっしりの ゴマの付け方、伝授してください

ちなみに、油はねが怖いので、水分は少々に、
ゴマは深めのボウルにたっぷり入れてます

長くなりましたが、
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

フルラン 2012年10月16日 20:50
=のりのりきむたくさんへ=

はじめまして、こんばんは。
数あるレシピの中から選んで下さりありがとうございます。

ゴマが付きにくいとのことですが、まず白玉粉の袋を見て下さい。
私が使用した白玉粉は、粉200gに対して水180mlの吸水率のものを使っています。なので、吸水率が違う場合は、水の分量を計算してみてはいかがでしょうか。

ゴマは普通にバットに入れ、コロコロと転がしただけで写真のように付きました。
また、付かない原因として考えられることは、餡を生地で包む際、手で持ちすぎていると乾燥してくるので、写真のようにある程度記事を円形に伸ばし、手早く包むのがコツだと思います。

油の温度加減は、そのままレシピを参照にしてください。
低温から揚げはじめるので、油はねはありません。
さらに油に入れた後は、あまり触らないのもコツです。
菜箸で触りすぎると、てんぷらなどと同様、衣剥がれの原因になってしまいます。

以上が、私が思いつく限りのコツです。
娘さんたちが喜んで下さるおやつができることを、私も楽しみにしています。