豚そぼろの画像

Description

豚挽肉の安い時に、作り置きして冷凍しておくと便利ですよ!お弁当にどうぞ。✿H20/3/31話題入りさせて頂きました!

材料

豚挽肉
250g
★醤油
大さじ2
★砂糖
小さじ1
小さじ1
大さじ1
生姜のすりおろし
小さじ1/2
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    豚挽き肉に、生姜のすりおろしたもの小さじ1/2と酒大さじ1を入れて、よくかき混ぜておく。

  2. 2

    フライパンを熱し、サラダ油小さじ1を入れ、豚挽肉をよく炒める。

  3. 3

    しっかりと火が通ったら、★の調味料すべて入れて、汁気がなくなるまで炒りつけて出来上がり。

  4. 4

    写真

    鬼嫁ちーちゃんさんが、豚そぼろ弁当にしてくださいました。

  5. 5

    写真

    せろ君さんが、そぼろ丼にしてくださいました。

  6. 6

    写真

    あっこりんママさんが、寿司ケーキに豚そぼろを入れてくださいました。

  7. 7

    写真

    ちばたまさんが、野菜炒めに入れてくださいました。

  8. 8

    写真

    Hiro74さんが、小分けにして冷凍してくださっっている様子です。

  9. 9

    写真

    まぁちゃんとりょうさんが、おにぎりにしてお弁当に入れてくださいました。

  10. 10

    写真

    H20/4/10 新着ピックアップに載せていただきました!

コツ・ポイント

炒める前に、酒を入れてよくかき混ぜておくことで、細かいそぼろが出来ます。
お弁当や、そぼろ丼、寿司ケーキなど、いろいろアレンジがききます。

このレシピの生い立ち

豚挽肉が安かったので大量に購入したため、火を通し味付けしてすぐに使えるようにしてから冷凍しておくと便利なので、軽く味付けした豚そぼろを作ってみました。
レシピID : 470256 公開日 : 07/12/05 更新日 : 20/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

393 (354人)
写真
horseland
沢山作って冷凍しました♪丼物にもピッタリ!助かります♡
写真
かたつむりセブン
3色丼用に。お弁当でいただきました。すこし、だししょうゆを加えてアレンジしました。美味しいレシピをありがとうございました!
写真
フランクフルトJr
簡単に出来て美味しかったです。
写真
kahoro
生姜のおかげで臭みがないご飯が進むそぼろができました 家族が甘いのが好きなので甘み増量でそぼろ丼にしました 美味しかったです