めかじきともやしの中華スープ蒸し煮

めかじきともやしの中華スープ蒸し煮
お魚ともやしを温かくたくさん食べられます。あんかけ風でおなかもいっぱいになる一品です。

材料 (2人分)

もやし
一袋
めかじき
4切
ミックスベジタブル
大さじ3
小さじ2
小さじ2
大さじ1
小さじ1
こしょう
小さじ1
1カップ
しょうゆ
大さじ1

1

めかじきの切り身に酒をふって、塩こしょうもふる。もやしは洗ってフライパンに敷く。ミックスベジタブルは冷凍のままもやしと一緒にフライパンへ。

2

もやしとミックスベジタブルの上にめかじきを重ならないように載せて、水を注ぐ。鶏ガラスープを入れて、中火にかけて沸騰したら弱火にしてフライパンにふたをして10分蒸す。

3

火を止めてめかじきを取り出す。
スープに醤油を加え、片栗粉を倍量の水で溶いて加える。スープにとろみがついたらめかじきの上にかけてできあがり。

コツ・ポイント

あまり蒸しすぎるとめかじきが固くなってしまうので、様子をみながら蒸しだほうがいいです。鶏ガラスープとしょうゆをバターと塩にしてもとろりとします。ミックスベジタブルを使っていますが、時間のあるときは野菜を切って乗せたほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

もやしを消費したかったので、負担なくたくさん食べられる方法はないかなと思って蒸し煮にしてみました。
油も少なくさっぱりとたくさん食べられます。
レシピID : 470262 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」