買ったみたい~!な白菜と大根の浅漬け

買ったみたい~!な白菜と大根の浅漬け

Description

こんぶ出汁に「味の素」を入れるとお店の浅漬けにぐっと近づきます!塩もみせずじっくり浸すので白菜の芯がシャキシャキです。

材料 (7~8人分)

白菜
1/4個(700g)
大根
1/5本(300g)
人参
1/2本(100g)
★こんぶだし(顆粒)
16g
★酢
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★塩
小さじ1/2~
小さじ1/4~
★鷹の爪or一味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、こんぶダシ(しまや)8g×2本使用です。

  2. 2

    写真

    白菜を3cm角位にざく切り
    ※芯も柔らかくなるので、小さすぎないように!

  3. 3

    写真

    大根は薄いイチョウ切り。人参は極細切り。(できるだけ細く)

  4. 4

    写真

    密閉袋に野菜と★を入れ、空気を抜き2日間冷蔵庫に置きます。

  5. 5

    写真

    ※1日でたっぷり水分がでるので、野菜が浸るようにします。

  6. 6

    ※薄味の場合は、食べる時に塩を足して下さい!味がしまります。

コツ・ポイント

・昆布だし(顆粒、液体、昆布茶もOK)使用で、かつお系のだしはダメです。
・基本は昆布だし&少しの酸味&甘味&白菜の旨みです。味の素を入れると、まさに売ってる浅漬けになります!
・2日置くとベスト。白菜の芯が軟らかくなる頃が食べ頃。

このレシピの生い立ち

よくお料理をおすそわけしてもらう親戚のおばさんは、出汁もかつお(しかも築地で購入)と昆布、煮物は煮干しを煮出して使う本格派なのですが、ナスのぬか漬け(もちろん手作り)だけは、味の素を振ると絶品!と。あのなんとも言えない旨み、さすが味の素!
レシピID : 4702687 公開日 : 17/09/15 更新日 : 18/01/05

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

220 (195人)
写真

2022年11月10日

お店で買ったのと変わらず、とてもオイシイ!サラダ感覚でポリポリが止まらない。

写真

2022年10月26日

昆布だし、ですねー、美味しいです♪寒くなると白菜の食べたくなり、お世話になってます。まだ1日なので、明日頂きます、

写真

2022年10月26日

大根が無かったので人参はし切れと水菜で作ってみました(〃ω〃)パパッと作れて美味しかったです♪

写真

2022年10月24日

漬け物や浅漬けの味も苦手。某ひつまぶしの店で出されたサラダのような浅漬けの味を探し求めて辿り着きました!ピリ辛だけど美味♪

このレシピを使った献立