ヘルシーに♪豆腐照り焼きハンバーグ

ヘルシーに♪豆腐照り焼きハンバーグ
豆腐たっぷりに、鶏ミンチ少なめなので、ヘルシーで、ダイエット中でも気にせずもりもり食べれます♪すごくおいしいですよ!

材料 (10個分)

★木綿豆腐
500g
★鶏ミンチ
200g
お好きなだけ
★チューブのおろししょうが
5cmくらい
★酒
大さじ1
★しょうゆ
大さじ2
大さじ3
○しょうゆ
大さじ3
○砂糖
大さじ1

1

豆腐はよく水切りしておく。○印の材料を合わせておく。

2

ボールに豆腐を入れて手で細かくし、鶏ミンチを加えてよく混ぜ、他の★印のものを全て加えて更に混ぜ合わせる。

3

手を水か油で濡らし、2の種を小判形に丸めてハンバーグを作り、冷蔵庫でしばらく寝かせる

4

フライパンに油を引き、中火で熱し、ハンバーグを入れて両面がこんがりと色づくまで焼く。色づいたら、酒大さじ2を振り入れて、3分ほど弱火で蓋をして蒸し焼きにする。

5

次に合わせておいた○印をフライパンにまわし入れ中火でハンバーグに絡めながら照り焼きにして出来上がり♪

コツ・ポイント

最初焼き始めの時はひっくり返すのが難しいですが、ハンバーグに火が通り始めるとひっくり返しやすくなるので、最初は気をつけながらひっくり返してください。ハンバーグを焼き終えたら、ハンバーグを取り出し、そこへバターを加え、インゲンを炒めるとおいしいです。

このレシピの生い立ち

ハンバーグ好きでもりもり食べたいけれど、ダイエット中なので、豆腐でハンバーグを作りました♪
レシピID : 470277 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」