お豆腐とツナの簡単ナゲットの画像

Description

これだけの材料でいっぱい作れます。冷めても柔らかくおいしくいただけるので、お弁当のおかずにも最適!

材料 (2人分)

1丁
1缶
1個
小麦粉または片栗粉
大さじ4~5
しょうゆ
大さじ1
マヨネーズ(あれば)
大さじ2

作り方

  1. 1

    豆腐を手でちぎり、ペーパータオルを敷いた耐熱皿に入れレンジで2〜3分チンして水切り後、ボウルに移す。(熱いので注意を!)

  2. 2

    ←豆腐の水切りは、
    できる限りしっかり行ってください。

  3. 3

    1にツナ缶(油は切らなくてもOK)、卵、小麦粉または片栗粉、マヨネーズ、しょうゆを入れて、よく混ぜる。

  4. 4

    フライパンに多めの油を熱し、3をスプーンですくって落として揚げ焼きする。両面がきつね色になったら、できあがり!

  5. 5

    味が付いているので、そのままでもおいしくいただけますが、ひじきやトウガラシなど入れたり、ソースで楽しんだり、お好きにどうぞ。

  6. 6

    味は濃いめかもしれないので、調整を。

    脂っこいのが苦手な方は、3でツナ缶の油を適度に切ってください。

  7. 7

    写真

    2015年5月、レシピ本に掲載されました!
    母の思い出となってしまったレシピ、たくさんの皆さまに作っていただき感謝です!

  8. 8

    写真

    2015年6月、こちらのレシピ本にも掲載されました!
    本当にありがとうございます♪

  9. 9

    写真

    2015.11.5、1000名様からつくれぽをいただきました!
    母も喜んでいると思います。

コツ・ポイント

★小麦粉はタネの様子を見て加減してください。ぽったりするぐらいがちょうどいいと思います。多少ゆるくてもOK★ツナ缶の油は抜いたらヘルシーですが、コクが出ておいしいので入れています★たまねぎのみじん切りを入れるとシャキシャキしておいしいです♪

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれて、とーってもおいしいんです!
レシピID : 470295 公開日 : 17/05/02 更新日 : 24/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4,323 (3,819人)
写真
えりンゴ
ツナ缶2個使用で3人前に♪簡単で美味しかったです!
写真
ugom
ダイエット中のナゲットとして最高です!また作ります!
写真
クックE110XL☆
手を洗わずにできるから最高!えのき入れました。3歳児パクパク食べた!