ショート・スタック・クッキーの画像

Description

ジョアン・フルーク著「ブルーベリー・マフィンは復讐する」に掲載されているレシピをアレンジしました。別名「サクサク・パンケーキ・クッキー」というだけあって、バターとメープルシロップの甘い香りがします。

材料 (約36枚分)

白砂糖
100g
1個
メープルシロップ
35cc
小さじ1/4
バニラエッセンス
小さじ1/4
生地にまぶす白砂糖(小さめのボウルに入れておく)
適宜

作り方

  1. 1

    バターを電子レンジで溶かし、白砂糖を加えてよく混ぜる。

  2. 2

    卵を計量カップに入れて軽く溶き、そのうちの6割の量を【1】に加えてよく混ぜる。

  3. 3

    メープルシロップ、ベーキングパウダー、塩、バニラエッセンスを加えてよく混ぜる。

  4. 4

    小麦粉を少しずつ加えていき、そのつどゴムべらでよく混ぜる。

  5. 5

    少なくとも1時間、冷蔵庫で生地を冷やす。(ひと晩おくとなお良い)

  6. 6

    生地を直径2cmほどのボールに丸める。

  7. 7

    白砂糖を入れたボウルの中で生地を転がす。(これ以上甘くしたくなければ、この行程は省略しても良い)

  8. 8

    天板にクッキングシートを敷き、十分間隔を空けて並べ、油を塗った大き目のスプーンやへらでボール状の生地を押して平たくする。

  9. 9

    180度に温めたオーブンでほどよくキツネ色になるまで10~13分ほど焼く。

  10. 10

    完全に冷めたらできあがり。焼きたては少し柔らかいですが冷めるとサクサクになります。

コツ・ポイント

焼いている間にかなり膨らむので、十分間隔を空けて並べてください。
(30cm×30cmの天板で12枚分くらい)できあがりは直径5cmくらいになります。

このレシピの生い立ち

ジョアン・フルーク著「ブルーベリー・マフィンは復讐する」の336~337ページに掲載されているレシピをバター100gで作れる量に計算し直し、さらに砂糖の量を少し減らし、重曹をベーキングパウダーに替え、生地をまとめやすくするために小麦粉の量を少し増やしました。
レシピID : 470296 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート