三平汁の画像

Description

寒くなる季節にぴったり!タラの三平汁です。

材料

適量
適量
適量
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    真ダラに適量の塩をまぶす。塩の量が多すぎると塩辛くなるので注意。
    ※前日にやっておくと塩味がよく染み込む。

  2. 2

    写真

    じゃがいも、大根、人参、長ネギを食べやすい大きさに切る。
    ※じゃがいも、長ネギは小さく切ると煮崩れするので大きめに。

  3. 3

    写真

    じゃがいも、大根、人参、だし昆布、水を鍋に入れ火にかける。

  4. 4

    写真

    沸騰したら真ダラを入れ、再度沸騰したら火力を弱め、あくをきれいに取り除く。

  5. 5

    塩で味をととのえる。
    ※真ダラに塩味が付いているので味見をしながら調整する。

  6. 6

    じゃがいも、大根、人参に火が通ったら長ネギを入れ火を止める。

コツ・ポイント

三平汁は、塩漬けされた魚や季節の旬な魚や野菜を使った塩味や味噌味の汁物です。
塩加減が難しいので味見しながら、調整してください。

このレシピの生い立ち

檜山の伝統食レシピ集からの一品です。
レシピID : 4703214 公開日 : 17/11/02 更新日 : 17/11/02

このレシピの作者

北海道
北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともに紹介していきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ボブナナ
真鱈を頂きました🐟活きがよくてとても美味しかったです❣️
写真
ボブナナ
鱈の 三平汁が檜山の 伝統食なんですね♬帰省する孫に、鱈の美味しさをご馳走したいです❣️
初れぽ
写真
ひらたん0607
三石産昆布も使って道産野菜で。おいしく頂きました!

つくれぽありがとうございます!