皮も活用!大根と豚肉のコンソメ煮の画像

Description

電子レンジで簡単に煮物が作れます!栄養分の多い皮も捨てずに活用!生姜茶を入れたので、寒い冬にぴったりな、体温まるメニューです☆

材料

1/2本
100グラム
1/4個
コンソメ顆粒
大さじ1
めんつゆ
大さじ1
みりん
大さじ1
生姜茶
小さじ1

作り方

  1. 1

    大根は厚めに皮をむき、厚さ1.5㎝の扇形にきります。味が染み込むように、数箇所切り込みを入れます。皮は薄く千切りにします。

  2. 2

    玉ねぎを薄くスライスし、耐熱ボウルに、大根と玉ねぎを入れ、蓋をしてレンジで強(500W)で12分加熱します。☆大根が半透明になればOKです。

  3. 3

    2のボウルの上に豚肉を薄く広げます。調味料をすべて混ぜ合わせ、ボウルの中に入れます。具材がかるく浸っていればOKですが、大根からでる水分が少なければ、お湯を足してください。

  4. 4

    蓋をして、電子レンジで強(500W )で5分加熱。蓋を取り、落し蓋をして、さらに、弱(200W)で25分加熱します。

  5. 5

    写真

    ☆生姜茶です☆

コツ・ポイント

生姜茶は知人にいただいたのですが、口に合わなかったので。。。料理に活用しています!生姜茶が無い場合は、生姜の千切り(orすりおろし)と砂糖を入れてください。

このレシピの生い立ち

大根の美味しい季節になったので。大根は皮に栄養分が多いと知ってからは、捨てずに料理に使ってます!
レシピID : 470323 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート