皮も活用!大根と豚肉のコンソメ煮

皮も活用!大根と豚肉のコンソメ煮
電子レンジで簡単に煮物が作れます!栄養分の多い皮も捨てずに活用!生姜茶を入れたので、寒い冬にぴったりな、体温まるメニューです☆

材料

大根
1/2本
豚バラ肉
100グラム
たまねぎ
1/4個
大さじ1
大さじ1
大さじ1
生姜茶
小さじ1

1

大根は厚めに皮をむき、厚さ1.5㎝の扇形にきります。味が染み込むように、数箇所切り込みを入れます。皮は薄く千切りにします。

2

玉ねぎを薄くスライスし、耐熱ボウルに、大根と玉ねぎを入れ、蓋をしてレンジで強(500W)で12分加熱します。☆大根が半透明になればOKです。

3

2のボウルの上に豚肉を薄く広げます。調味料をすべて混ぜ合わせ、ボウルの中に入れます。具材がかるく浸っていればOKですが、大根からでる水分が少なければ、お湯を足してください。

4

蓋をして、電子レンジで強(500W )で5分加熱。蓋を取り、落し蓋をして、さらに、弱(200W)で25分加熱します。

5

写真

☆生姜茶です☆

コツ・ポイント

生姜茶は知人にいただいたのですが、口に合わなかったので。。。料理に活用しています!生姜茶が無い場合は、生姜の千切り(orすりおろし)と砂糖を入れてください。

このレシピの生い立ち

大根の美味しい季節になったので。大根は皮に栄養分が多いと知ってからは、捨てずに料理に使ってます!
レシピID : 470323 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Jensonbutton 2007年12月04日 22:05
 あきゃりんサン、こんばんは~(*>ω<*)ノ

☆あったか!大根と豚肉のうま煮☆のつくれぽ、ありがとうございました゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

それどころか、参考レシピにまで上げていただいて(*≧∀)o感激デスッ!!

大根の皮、栄養たっぷりでもったいないですよね~!いつもはみじん切りにしてふりかけなどにして消費してたのですが、一緒に煮込んじゃうのも手ですよね!こちらこそ、とっても参考になりました♡

COOKPADはじめてまもないので、良かったらこれからも仲良くしてくださいね(●ゝω・)~☆