簡単!便利、美味しい塩麹ささみ♪

簡単!便利、美味しい塩麹ささみ♪

Description

簡単にできるのに、とっても美味♡そのままでも、サラダのトッピング、パスタ、お弁当、酢の物、何にでも使える万能品です!

材料

ささみ
100g
大さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

ささみの筋を取り除き、軽く切れ目を入れ塩麹をまぶし、シリコンスチーマーなどの耐熱容器に並べ冷蔵庫で30分程寝かす

2

写真

1のささみの上に酒を振りかけ、軽くラップで覆うか、シリコンスチーマーの蓋をして、電子レンジで蒸す。

3

100gの加熱目安は500w 1分30秒、裏返し2分加熱。しっかり火の通った事を確認しそのまま5分程置き味を馴染ませる。

4

写真

加熱後の物。大きさや、温度状況によって加熱時間が異なるので、適宜加熱時間は調整する。

5

写真

冷蔵庫保存する場合は、4の状態で密閉容器に移す。すぐに使う場合や冷凍庫保管する場合は、ほぐしてしばらく蒸し汁に漬け使う。

6

このままはもちろん、サラダのトッピング、胡瓜、ワカメなどと混ぜてポン酢をかけたり、オムレツの具にしても美味しいですよ♡

コツ・ポイント

蒸した後、蒸し汁に漬けておく事で、流れ出た旨味がお肉に戻って、ジューシーに仕上がりますよ♪

イチヂクと合わせた料亭の一皿ようなお料理にも使えますよ♡
「イチヂクと塩麹ささみの胡麻酢和え 」レシピID 4695603

このレシピの生い立ち

低カロリー、高タンパクのささみを色々活用出来るように、簡単な味付けと調理法を組み合わせました!
レシピID : 4703491 公開日 : 17/09/09 更新日 : 17/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」