サクサク♡林檎とレーズンの型なしタルト♬

サクサク♡林檎とレーズンの型なしタルト♬の画像

Description

サクサク食感とジューシーな林檎&レーズンが美味しい秋を先取りタルトです♡ノンバター&型なしでいつでも作れるのも嬉しい♡

材料 (直径約15cm1個分)

100g
☆塩
ひとつまみ
1/2個(26g)
きび砂糖
30g
なたね油
大さじ3
1個
きび砂糖
大さじ1と1/2
メープルシロップ
大さじ1~大さじ1と1/2
20g

作り方

  1. 1

    レーズンはぬるま湯につけてもどし、キッチンペーパーで水気を除いておく。☆の粉類は合わせてふるっておく。

  2. 2

    リンゴは皮と芯を取り除き、1.5㎝幅のいちょう切りにしておく。オーブンを180度に予熱しておく。

  3. 3

    ボウルに卵、砂糖、油を入れて混ぜ、よく乳化させておく。

  4. 4

    ☆の粉類を加え、ゴムベラでさっくり混ぜたら、ひとまとめにする。

  5. 5

    生地をクッキングシートの上にのせてから、綿棒で直径20センチ程度に伸ばす。

  6. 6

    リンゴにきび砂糖、アーモンドプードル、メープルシロップ、レーズンを加えて、よく混ぜ合わせておく。

  7. 7

    ⑤の上に⑥のりんごとレーズンをのせる。ふちを内側に2、3cm程度折り込んでたたんでいく。

  8. 8

    予熱が完了したオーブンに入れ、180度で15分焼き、その後170度に温度を下げて10~15分焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

レーズンの変わりに、クルミを入れても美味しくできます。その場合は、生胡桃ではなくローストしたものを使用してください。アーモンドプードルを入れることで林檎の水分を吸ってくれるので、生地もサクサクと仕上がりベチョっとなるのを防ぐことができます。

このレシピの生い立ち

焼きりんごが大好きな子ども達。りんごとレーズンの組み合わせも大好きで、いつもパイ生地に入れたり、タルトにのせて食べています。手軽に作れるように、型に敷き詰めなくても簡単にできるレシピを考えました。このレシピでしたら子どもと一緒に作れます♬
レシピID : 4703715 公開日 : 17/09/09 更新日 : 17/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックGPVZ5A☆
水分量間違えソフトクッキーになりましたが美味でした!

ソフトクッキーもまた美味しそうですね♡初レポ感謝です♡