豆腐入り♪ヘルシー&ふんわりのロール白菜

豆腐入り♪ヘルシー&ふんわりのロール白菜の画像

Description

いい具合にとろけた白菜が甘くておいしい!具にお豆腐を混ぜてヘルシーに♪お豆腐がふんわりしていてとっても美味しいです!

材料 (2~3人分)

5~6枚
1/2個
コンソメの素
2個
塩コショウ
少々
少々
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大きく剥がした白菜の芯を削いでから、軽くゆでて柔らかくします。ざるに上げて水を切っておきます。削いだ芯はみじん切りにしておきます。
    豆腐は布巾に包んでおもしをして、水を切っておきます。

  2. 2

    写真

    水を切った豆腐、みじん切りにした玉ねぎ、白菜の芯、ひき肉をよく混ぜます。
    塩コショウをしてから少しねかして全体を馴染ませます。

  3. 3

    ロールキャベツと同じ要領で1の白菜に2の具を入れ包みます。
    手の中に握ってもう片方の手で両サイドを内側に押し込むようにして水気を切るときれいに仕上がります。

  4. 4

    写真

    白菜で巻いたら鍋に敷き詰めます。鍋底にぴっちり並べると型崩れしません。
    並べたら水をひたひたより少し少なめに入れ、コンソメの素も入れます。

  5. 5

    写真

    あればにんじんも一緒に煮込むと色合いも美しく、栄養もアップ♪

  6. 6

    写真

    白菜が柔らかくなり全体に味がしみこんだら器に盛り、鍋にあまったスープで片栗粉を溶き少し煮立たせ、アンを作ります。
    アンをかけたらできあがり~♪

コツ・ポイント

具を良く練っておくとよくまとまってくれます。
白菜は大きな葉のものは縦に半分に切る位がちょうどいいかも。
鍋にぴっちり敷き詰め、そして煮込むときは弱火、これが型崩れしないポイントです。
コンソメ風味にしましたが和風だしで煮てもおいしいです!

このレシピの生い立ち

白菜があったので。ひき肉が少ししかなかったのでお豆腐も混ぜてみたら美味しかった!
レシピID : 470378 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ダビデ
白菜トロトロ野菜たっぷりでシンプルな味付けでもあっさり美味しい♪

ありがとうございます♪中身もカラフルで綺麗ですね!

写真
rodyboy1
豆腐入りでヘルシーでいいですね☆やさしい味でおいしかったです♪

ありがとう! 柔らかくておいしそう♪

写真
ことりんころ
ヘルシーなので何個でも食べれそう(*^▽^*)人参は中に入れたよ

とってもおいしそう!つくれぽありがとうございました~♪

写真
ririri60
お豆腐でヘルシー♪こんなに簡単に作れるなんてびっくりしました!!

とってもキレイに巻けていますねぇ!美味しそう~♪