ダシが決めての和風カレーうどん

ダシが決めての和風カレーうどん
和風のカレーうどんです。鰹ダシや油揚げからでる旨みでおいしいいカレーうどんが出来ます。

材料 (2人分)

豚肉
100g
1本
1/2枚
鰹ダシ
800cc
醤油
大さじ2
大さじ2
鶏がらスープの素
小さじ1
カレールー
2個
うどん
2玉
水溶き片栗粉
片栗粉大さじ1+水大さじ1+1/2
少々
飾り
三つ葉・大根・ニンジン

1

写真

豚を食べやすい大きさに、薄揚げ(熱湯をかけて油をおとしておきます)は薄く切り・葱は斜め切りします。生姜はすりおろしておきます。

2

写真

フライパンで1の材料を炒めます。
揚げの香りがUPします。

3

鰹ダシに醤油・みりん・鶏がらスープの素を入れて最後にカレールーを入れます。水溶き片栗粉を入れてよく混ぜます。

4

写真

3の汁に炒めた2を入れ最後にうどんを入れて1分。
飾りに三つ葉などを添えます。

コツ・ポイント

1.和風ダシに鶏がらスープをプラスしてコクを出します。
2.材料を一度フライパンで炒めるのは豚の臭みを生姜で消すのと油揚げを風味豊かにするためです。
3.水溶き片栗粉を入れて1分弱混ぜるとしっかりとろみが出ます。とろみが足りないと思って水溶き片栗粉を追加するとおいしくありません。しっかり1分弱加熱しましょう!

このレシピの生い立ち

おいしい和風のカレーうどんを食べたくて考えてみました。
はねるので食べる時注意!たびたび服にしみがつきました・・・
レシピID : 470395 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/23

First tsukurepo mark
写真

寒い日にぴったり!暖まります~\(^o^)/

ちゃむもん

そうなんです! 寒い日に手軽にできる一品です。