麩de☆オニオングラタンスープ

麩de☆オニオングラタンスープ
バゲットの代わりに麩を使って作る、簡易版オニオングラタンスープです。簡単だけど、本物に負けない美味しさです。

材料 (2人分)

麩(平たいもの)
2枚
玉ねぎ
中1個
300cc
醤油
小さじ1/2
塩、黒胡椒
適量
パルメザンチーズ
適量

1

玉ねぎは薄切りにして、電子レンジで加熱する(目安:500Wで2分くらい)。
麩は、1.5cm幅くらいにスライスしておく。

2

鍋に湯を沸かし、固形コンソメを溶かして、しんなりした玉ねぎを加えて弱火で8~10分煮る。

3

醤油と塩で味を調えて火を止め、器に盛り、麩をのせてパルメザンチーズをかける。最後に黒胡椒をぱらりとふり、チーズが溶けかけたら出来上がり!熱々をいただきましょう♪

4

写真

今回使ったのは、この「仙台麩」です♪

コツ・ポイント

時短のため、玉ねぎを炒めるのを省略してます(汗)。電子レンジで加熱すると甘みが増します。時間があれば、玉ねぎをあめ色になるまで炒めると超美味しくなります。チーズは、オーブンで焼かなくていいようにパルメザンを使っています(オーブンに入れると麩が焦げてしまうので・・・)。

このレシピの生い立ち

大好きなオニオングラタンスープを何とか簡単に・・・と思って生まれたレシピです。
レシピID : 470404 公開日 : 07/12/04 更新日 : 09/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/06

First tsukurepo mark
写真

すっごく簡単だし、ヘルシー♪お麩がとってもおいしかったです^^

_n_a_o_

お麩がふわふわで美味しいですよね!つくれぽありがとうです♥♡