まぜまぜ☆簡単パンプキンケーキ♪の画像

Description

かぼちゃをまるまる一個頂いて、どう消費しようかと悩んでいた時に思い浮かんだレシピです。
かぼちゃの量はレシピと違ってもできると思います^^♪
まぜまぜするだけの簡単レシピなので、消費に困っている方は是非作ってみてください。

材料 (1ホール分)

大き目のを1/4個(種・皮をとって250gくらい)
100g
2個
バター(マーガリン)
70g
砂糖
70g
50g

作り方

  1. 1

    かぼちゃをまるごとサランラップでくるんで、電子レンジへ。中まで火を通して柔らかくする。種をとり、皮を切り落として、残ったかぼちゃを小さめに切る。

  2. 2

    バター(マーガリン)を電子レンジに入れ、柔らかくなるまで温める。
    オーブンを180℃に温める。

  3. 3

    先ほど温めて柔らかくしたかぼちゃを、裏ごし器で裏ごしして、ボウルに入れる。
    残りの材料も全てボウルに入れて、泡だて器でぐるぐる混ぜる。

  4. 4

    小麦粉のダマがなくなるまでなめらかに混ぜ合わせたら、型に入れる。
    ホール型でも、パウンド型(牛乳パック型も可)でも、何でもOK。

  5. 5

    180℃で30分焼き上げる。
    焼きあがったら、竹串を刺し、何もついてこなければ出来上がり♪

コツ・ポイント

裏ごし器は、娘の離乳食キットを使いました。
ポイントは特にありません。ただ、ぐるぐる混ぜるだけ!
かぼちゃの量が少なければ、小麦粉の量ももう少し少なくても良いと思います。その際は、牛乳の量も少し減らしてくださいね☆

このレシピの生い立ち

かぼちゃが大量にあり、どう消費しようかと悩んでいたときに思いついたものです。
レシピID : 470425 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート