まぜまぜ☆簡単パンプキンケーキ♪

まぜまぜ☆簡単パンプキンケーキ♪
かぼちゃをまるまる一個頂いて、どう消費しようかと悩んでいた時に思い浮かんだレシピです。
かぼちゃの量はレシピと違ってもできると思います^^♪
まぜまぜするだけの簡単レシピなので、消費に困っている方は是非作ってみてください。

材料 (1ホール分)

かぼちゃ
大き目のを1/4個(種・皮をとって250gくらい)
小麦粉
100g
2個
バター(マーガリン)
70g
砂糖
70g
牛乳
50g

1

かぼちゃをまるごとサランラップでくるんで、電子レンジへ。中まで火を通して柔らかくする。種をとり、皮を切り落として、残ったかぼちゃを小さめに切る。

2

バター(マーガリン)を電子レンジに入れ、柔らかくなるまで温める。
オーブンを180℃に温める。

3

先ほど温めて柔らかくしたかぼちゃを、裏ごし器で裏ごしして、ボウルに入れる。
残りの材料も全てボウルに入れて、泡だて器でぐるぐる混ぜる。

4

小麦粉のダマがなくなるまでなめらかに混ぜ合わせたら、型に入れる。
ホール型でも、パウンド型(牛乳パック型も可)でも、何でもOK。

5

180℃で30分焼き上げる。
焼きあがったら、竹串を刺し、何もついてこなければ出来上がり♪

コツ・ポイント

裏ごし器は、娘の離乳食キットを使いました。
ポイントは特にありません。ただ、ぐるぐる混ぜるだけ!
かぼちゃの量が少なければ、小麦粉の量ももう少し少なくても良いと思います。その際は、牛乳の量も少し減らしてくださいね☆

このレシピの生い立ち

かぼちゃが大量にあり、どう消費しようかと悩んでいたときに思いついたものです。
レシピID : 470425 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ホットメロン 2008年10月30日 20:29
ハロウィンが近いので
作ってみます~(・ェ・~)
とても簡単でビックリΣ('□'●)しました!!
*choco* 2008年10月31日 01:17
ホットメロンさん
そうなんです!
簡単すぎて恥ずかしいくらいのレシピですけどね・・・笑
ハロウィンに合わせて作るだなんて、素敵ですね!!☆
是非試してみてくださぁい♪^^