求肥もちもち!きなこのスポンジケーキ

求肥もちもち!きなこのスポンジケーキ
きなことおもちは永久不滅の組み合わせ! きなこの香ばしさ漂うスポンジとクリームにもちもちの求肥。絶妙なハーモニー♪

配分が細かくて面倒かもしれませんが、材料は一般的なものばかりだと思うのでぜひ作ってみてください(^^)

材料 (18~20cm型)

★スポンジケーキ★
薄力粉
65g
きなこ
15g
3個
砂糖
80g
バター(マーガリン)
15g
牛乳
おおさじ2
★ぎゅうひ★
50g
砂糖
45g
90~100cc
★きなこクリーム★
特選北海道純生クリーム47
200cc
砂糖
おおさじ2
きなこ
おおさじ2

1

写真

★スポンジケーキ★
卵白に砂糖を加え、角が立つまで泡立てる。

2

写真

泡立てた卵白に、といた卵黄を加える。
よーく混ぜると焼きあがったときにきれいです。

3

ふるった粉類(薄力粉、きなこ)を加えて、ゴムべらで切るように混ぜる。

4

写真

牛乳とバターを一緒にレンジでチンして溶かす。
それを3に加えて混ぜる。

5

オーブンを170度に予熱

生地を型に流し込み、型の底をトントンと何度かたたく(中の隙間をなくす)。

6

写真

170度で30分焼く。

7

写真

★求肥★ 材料をすべて(白玉粉、砂糖、水)加えて混ぜ、レンジで3分チン。レンジから取り出したら混ぜる。

8

写真

★きなこクリーム★
材料をすべて(タカナシ生クリーム、砂糖、きなこ)加えて泡立てる。

9

写真

スポンジケーキを3枚にスライスし、それぞれ間にクリームと求肥を挟む。求肥は片栗粉を使うと扱いやすい。

10

写真

側面にクリームを塗る。
仕上げに茶こし等できなこを振りかけてできあがり♪

コツ・ポイント

スポンジの分量を、薄力粉45g・コーンスターチ20gにするとよりふわふわになります。

おもちをメインに楽しみたい人はスポンジを3枚にスライス、ケーキをメインに楽しみたい人はスポンジを2枚にスライスすることをオススメします♪2枚スライスの場合は求肥の分量を減らした方がいいかも。

このレシピの生い立ち

お店で食べたきなこもちケーキがおいしくて、どうにかしてうちでも作れないか!と考えました。
レシピID : 470429 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/02

First tsukurepo mark
写真

形は悪いですが味は最高!今度またリベンジさせていただきますね★★

チビ姫

クリームたっぷり美味しそう♥♥ぜひリベンジしてみてください!